カメ池産カボチャ


 カメの飼育場に勝手に生えてきたカボチャ(南瓜)。野菜くずを餌としてやったときに種が混ざっていたと思われ。国産かニュージーランド産かは不明。
P6150611.jpg

 カボチャには雄花と雌花がありますが、なにもしないとなかなか受粉しません。同時に開いたタイミングで人工授粉。

 すると見事に実が生りました。オリーブの枝にぶら下がった形でどんどん成長しました。



 
 いつ収穫するか楽しみにしていましたが、本日ついに収穫しました。ネットでいろいろ検索し収穫時期を見極めました。それによると、ヘタの部分がコルク化し、縦方向の亀裂が入り、しかも横方向にも入ればよいとありました。

P7040331.jpg

 入ってる、入ってる。

P7040335.jpg

 このあと、2,3週間日陰で保管して追熟期間を設ける必要があるようです。キュアリングというらしいです。


 オリーブの木の上の方にもう一個生っているんですよね。将来、どうやって収穫しよう。

発生停止

 スジコBが産んだ有精卵のうちの一個が完全にカビてしまいました。

 中を確認してみたら、カメの形はできていました。
P7010333000.jpg

 まだ小さいので、随分前に死んでしまったか、もともと発育不良だったか。でも1個途中で止まってしまうと、同クラッチの卵のことも考え、気分的によくありません。

 種類によっては発生したらほとんど孵るものもいますが、ニシキハコガメの場合はそうはいかないことが結構あるように感じます。最後まで気を抜くなと言い聞かせるんですが、だからと言って何をしようもありません。無事に育っているか観察したい欲求を抑えて検卵も控え、できるだけ動かさないようにしています。


 今年、親であるスジコBはすこぶる元気。ニシキハコの中で真っ先に産んで、その後は調子や餌食いが落ちることがまったくありません。でも彼女の産んだ卵(TSD♀管理)はどうでしょう。ほかのは無事に孵るかなあ。これから孵るまでが不安なんですよね。一つの結果が出るのが今週末から来週初め頃か。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

まとわりつき歓迎


 スジコEは給餌者を見つけるなり、必死に駆け寄ってきます。これがまたカワイイ。スジコGは足に登ってきてます。

 足の周辺にまとわりついてくるニシキハコガメ、もうやりたい放題。空腹の時限定ですが。
P7010331.jpg
 梅雨の蒸し暑い気候の中ですが、こんなまとわりつきは歓迎。

 ほかのアメハコもこんなものなんですかね。フロリダはなさそう。



 生餌を2キロ買ったために大盤振る舞い。
P7010333.jpg


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

今シーズン最後?

 ニシキハコガメ・スジコJの2クラッチ目が終了。1クラッチ目から27日経っています。
P6250332.jpg
P6250335.jpg


 4個。カメと比べてかなりでっかく見えますが、それは位置関係からそう見えるだけ。
P6250338.jpg


 今年は7頭中3頭が2クラッチ目を産みました。もう産む個体はいなさそう。



 あとは、順調にいけば7月10日ごろからTSD♀の孵化が始まるかもしれません。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

穴の再々利用


 梅雨の間の晴れ間が広がった熊本。本日は夏至でした。これから暑さは本番を迎えますが、この日を境に日照時間がだんだん短くなります。


 ニシキハコガメの産卵と同日、球磨川産ニホンイシガメ・我が家の最古参メスが産卵しました。7月で飼育丸23年です。7個産みました。
P6190613.jpg
P6190614.jpg

 彼女が産んだ場所は、他の個体が産んだ後掘り出したのをそのまま埋めずに放っておいた穴。飼育者としては楽に回収できましたが、彼女たちにとっては他に適当な場所がなかったということかもしれません。産卵場所は用意してあり、すでに他の種類のカメはそこに産んでいるんですが、どうも気に入ってもらえません。ニホンイシガメにこの傾向は強いです。


Japanese pond turtle (Mauremys japonica)

スジコEの2クラッチ目

 大阪周辺で大地震が起きてしまいました。他人事とは思えません。心からお見舞い申し上げます。

 経験上、大きいのは一度だけとは限りません。熊本地震では2度目の方が破壊的(最大震度7、我が家のあたりで6強)でした。後片付けよりも安全な場所にいるのが優先です
 水槽の水は減らしておきましょう。うちは割れこそしませんでしたが、最初の前震の揺れによって洪水になりました





 ニシキハコガメ・スジコEが2クラッチ目を産みました。
P6190620.jpg

 2個。ニシキハコとしては少なかったです。

 でも、1クラッチ目3個はすべて無精卵でした。それも何となくわかる気がします。昨年こんなことがありましたので

☆「屋外飼育場での初めての産卵かも」 ※タイトルそのままです。
☆「物言わぬカメ」 ※産卵後から体調を崩す。
☆「これか!」 ※その原因と思われる異変。

 今年の2クラッチ目は期待できないかと思いますよね。

 でも白濁しました。ちなみに1クラから31日目の産卵でした。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)