九州レプタイルフェスタオータム

 九州レプタイルフェスタオータムを見に行きました。都合で午後から。本当は12時台の九州新幹線・各停つばめに乗りたかったのですが、割引きっぷでは指定席が取れませんでした。指定席を取らなければならない切符なのです。それで仕方なく13時台の新幹線で。
 熊本駅は人が多かった。つばめの中も珍しく人が多かった。それも年齢層が偏っているのです。30代、40代と思しき女性たちです。そう、今日はSMAPのコンサート最終日でした。
 つばめの中で私の横に座った女性陣は、母娘と思しき方々。車内では“予習”をなさっていました。降り際にやっと話しかけることができ、いろいろ情報収集。なになに、2年に一度の大きなコンサートで、チケット代が9000円。だから16時から3時間ほどあるだろう(ということは終了は7時以降か・・・。8時以降の新幹線はかなり混むな)。本当はこの新幹線ではなく、もっと早い新幹線で行くべきだったということ、などなど和やかに会話できました。
 博多駅からは地下鉄に乗り換え。地下鉄もコンサート会場最寄りの唐人町駅までは混雑しました。そうこうして西新へ。到着は2時半前。チケットナンバーは868でした。

 とんぶりでは、ショップは“撮影禁止”のところが多かったので、九レプでも覚悟していたのですが、そんな表示は全くありませんでした。でも一応声をかけて撮影。


PB230001.jpg
 巨大メロンパンのよう。入場早々買おうかどうか迷いました。
 これからの時期、なぜかリクガメに惹かれるんですよね。ヘルマンでも少し迷いました。


PB230004.jpg

PB230005.jpg
PB230011.jpg

PB230008.jpg

PB230009.jpg

PB230010.jpg
 この時間、ニシキハコガメは何匹かいました。表示はミナミとキタそれぞれあり。ニシキハコを目にすると、やはりブースの前で魅入ってしまいます。ショップ価格は以前と比べて下がってきています。最後の二頭の幼体は、実際に触らせてもらったのですが、大きさの割に重さを感じる良個体でした。特に最後のお尻だけ写っている個体は、今はさほど放射模様が出ていませんが、これから出てきそうな感じ。


PB230016.jpg
 ソリガメ。そういえば別所にホウシャもいました。

PB230019.jpg
 手に乗せてみない?と勧められましたが辞退。

PB230023.jpg
 深度合成して写した、とてもちっちゃなカメレオン。

 終了近くまで、2時間弱会場にいました。少し気になっていたアッサムセタカ(♂)は、早々に売れてしまったとのこと。まだ残っていたら検討したかも。1,2年前と比べると高騰しているとはいえ、イベント価格でした。

 で、結局購入した生体はナシ。




 でも用品を購入。

 宏鳥園さんの「ステップ・テラス付きプール」(1500円)。
PB230025.jpg
 もともと多用途飼育ケースJURAパーク600のオプションパーツらしいです。

 同じく宏鳥園さんの「CRICKET(クリケット)パーク」(2300円)。
PB230039.jpg
 斜めに立て掛けた、中空の四角いパイプの中に、コオロギが“生息”してます。終了近くだったので、本来は付属しない水入れやエサ入れと共に、飼育用土、さらには800円分(だったらしい)のコオロギも付きで、つまり展示セットを丸ごと譲ってもらいました。



 もちろん家族への土産も忘れずに。
PB230026.jpg


 最近体調がすぐれないため疲れてしまったようで、帰りの新幹線を5時台のつばめに予約変更して、さっさと帰ってしまいました。




コメント

非公開コメント

こんばんは、お疲れ様です。
私もなんとかチケット、ホテル確保して、
前のりしました。次は、行けるか、解らないので、、
開場前に着いて、77番!何度も繰り返し見て回り、
偶然に目に付いたモリイシの個体の赤に、、

ミスジカモメさん、

こんばんは。気合を入れての九レプだったんですね。
開場前に並んで77番!どれだけ列の長さがあったのか・・・。
次都合をつけて行けたなら、ぜひお会いしましょう。
そしてモリイシの次はぜひニシキハコに。

こんばんは。
噴火の影響などは、大丈夫ですか?
お逢いできる機会が、ありましたら
いろいろ話を聞かせてください!
よろしくお願いします。
モリイシで、最後と思っているのですが、、、
つい魅力的な個体を観てしまうと、、、、

ミスジカモメさん、

お気遣いありがとうございます。
噴火の影響、少しありました。降灰です。
さすがに長崎には飛んでこないでしょうね。

初夏の九レプ、たぶん出展すると思うので、またお会いしましょう。