寒さに強し、ヒメハコ

 日常よく使っていた防水カメラTG-1を意図せず壊してしまいました。液晶画面にヒビが入り、写真を撮る機能には問題がないにもかかわらず、どんな写真が撮れてるのかなどの情報を全く確認することができなくなりました。カメを撮ることが多かったので、池ポチャがあっても大丈夫なように防水だったのに。今は以前使っていたカメラを引っ張り出して撮ってます。



 さて、人間もかなり寒く感じるようになり、ヒメハコヨコクビガメを数日前にやっと屋内に取り込みました。
DSC09952.jpg

 当地ではこれまで、今月の最低気温が公式には4.7℃を記録してます。この場所がそこまで下がることは無かっただろうと思いますが、取り込むときにはほとんどの個体が土の中に潜り、じっとしている状態でした。ちなみにそのときの地温は10℃でした。熱帯種のはずなのに、寒さに強いよ、ヒメハコ。低温でも平気で餌を食べると聞いてるし。今年の冬も室内無加温で管理する予定です。

DSC09958.jpg

 室温になじんだヒメハコ、またごそごそと動き始め、そして、餌を食い始めました。



African dwarf mud turtle (Pelusios nanus)

コメント

非公開コメント

こんにちは!

とんぶり市ではお話できなくて残念です。
機会があれば一度お話したいものです♪

ヒメハコは本当に寒さに強いですね。
我が家はずっと室内無加温飼育です。
現在(東京)は室温が最低14度、最高20度くらいです。
メスは砂に潜って寝ていて、オスは交尾を狙うためずっと水中にいます。

そういえば、我が家のヒメハコ(メス)が口内炎で死にかけて何とか持ち直し現在はすっかり良くなりました。

原因は、エビの尖った部分が口内に突き刺さり、そこが膿んで腫れていました・・・
現在は尖った餌(エビ、乾燥コオロギなど)を一切与える事無く配合飼料のみに切り替えました。

では。

たなさん、

こんばんは。
とんぶりいらっしゃったんでしょうか?もしそうならお話ししたかったです。

ブログ拝見させていただいています。
ヒメハコ、冬眠できるんじゃないかと思えるくらい、寒さに強いですね。
紛争地帯でなかなか入ってこないと聞いたことがあるので、大切に飼育したいと思いますね。
また、情報期待してます。

こんにちは!
とんぶり市行きましたよ♪

kasimiroさんのブースに立ち寄った所、お客様が2,3人にいて対応されていたので話すことができませんでした。
確かスジクビがまだ kasimiroさんのブースに残っている時間帯だったと思います。

余談ですが、 kasimiroさんともう一箇所(愛知の人)のブースでニシキハコガメが良くていっちゃいそうになりました(;´∀`)
ハコガメは興味がなかったのですが、魅力的に見えました♪

今度、お会いした時にお話したいものです♪

たなさん、

そうだったんですか。残念なことをしました。

ハコガメいいですよ。ぜひうちで、とは言いませんが、いつか行っちゃってください。
またの機会を楽しみにしています。