とんぶり初出展

 HBMに引き続き、とんぶりにも出展しました。とんぶり市でご購入くださった皆様、ありがとうございました。購入してくださった個体の飼育相談等はメールフォームよりお願いいたします。


 では、自分が興味があった個体を中心に、簡単なレポをしたいと思います。



 とんぶり市、とにかく会場が広い。専門のショップさんも多く、HBMと雰囲気が随分違うと思いました。

 前日のイベントで、一般種はかなり行き先が決まってしまったため、ブースに並べるプラカップはだいぶ少なくなり、しかもニシキハコガメが多いという初めての状況。準備は楽だからという思いがあるので、準備をあまりせずに各ブースを回ってなかなか帰ってこないもんだから、後では妻から早く並べなさいよと呼び出しがあるほどでした。

 そんな中でやっぱり気になるのはニシキハコガメ。かねてより懇意にさせていただいている尾張カメ倶楽部さんのブース。初めて氏の自家繁殖CBの実物を見せていただきましたが、うちのよりはるかにでかい!すくすく育っていました。飼育技術の高さを垣間見ました。 
PB031897.jpg
 芸術家の一面もお持ちのようです。
PB031916.jpg
 画像はありませんが、カメのペーパーウェイト、本当に欲しかったです。先に買った人を突き止め、恨み節を言いました。

 ニシキハコガメの先輩大巨匠キボシさんの個体。今まであまり見たことがないような極太の黄色!
PB031910.jpg

PB031912.jpg

 ショップさんにもニシキがいましたが、本番では写真撮影禁止とあったので、事前に撮らせてもらった分もありますが、ここではあえて載せません。価格的には、昨今の異常な高騰ぶりが、やや落ち着いてきた感じです。


 私にとってはロンギコリスの大先輩ギズモホームさんのオブロンガ(非売)。
PB031905.jpg
 お金を出して(ウソ)、裏も見せていただきました。
PB031919.jpg
 HBMにも出ておられましたが、私のロンギベビーの飼育の仕方が間違っているみたいで、ご親切にも教えてくださいました。そのうち記事を加筆訂正します。ありがとうございました。

 Kazuさんとこの親個体。この鮮やかさ、目を見張りました。
PB031914.jpg

PB031915.jpg

 このさとさと産キイロドロガメはとても魅力的でした。背甲の丸さも素敵でしたが、顔立ちが美しかった。
PB031909.jpg
 連れて行かない?というカメ自身による誘惑が半端なかったので、何度も見に行きました。でも、今まで何度か失敗しているので、なんとか振り切りました。キイロドロガメ、やっぱり好きだと改めて確信。



 結局自分のために連れ帰ったカメはいませんでした。気になったのはキボシイシガメの大きなCB。何匹もいたんですが、考えているうちに完売。


 ぶりくらととんぶりの売れ筋の違いが興味深かったです。特にスジクビ。持って行ったものはすべて完売しました。自家繁殖ニシキハコガメは、ほぼいつも通り、数頭が新しい飼い主さんのもとへ旅立ちました。そこできれいな模様を出しておくれって気持ちです。あまり売りたくなかった個体も含め、手元に残った個体はこれから冬の間がっちり育てます。



 そして、HBMの記事でも書きましたが、若者にもっとカメの魅力に気づいてほしいと思います。

 とんぶりで印象深かったのは、開場まもなくして、ニホンイシガメをくださいと駆け込んできた若者。関東のは混ざっているから、純粋な球磨川産のが欲しい、とおっしゃる。また、九州のはオレンジ色が素晴らしいとも。私は、オレンジ色?はてな?と思ったのですが、九州産の渋い黄色のことらしい。残念ながら、飛行機の関係でニホンイシガメをまったく持ってきてませんでした。今回お譲りできませんでしたが、あんな若者にぜひ飼って欲しいものです。
 また、ヘビを飼育しているという若者が、スジクビを飼育したいと言って購入してくれました。うちの値段がもともと他所より安い上に、わずかですが値引きに応じました。ランチ代が出たって喜んでくれました。
 これからもそんな若者を大切にしたいと思います。ヘビには若者も女性も寄り付きますが、カメにはなかなか来てくれないように感じるので、間口を広げるという意味でも、若者にはサービスしますよ。


 

コメント

非公開コメント

ブース見ましたよ

こんにちは!
私もとんぶり市に行ってきました。
kasimiroさんのブースに立ち寄りましたが、お客がいて声を掛けられずじまい・・・orz

アメハコにはあまり興味がなかったのですが、kasimiroさんと尾張カメ倶楽部さんのニシキハコガメがすごく綺麗で買ってしまおうかと真剣に悩みました(汗)

http://aquarium.weblog.to/archives/2014-11-3-event-tonburi2014.html

私のとんびりレポートに書かれたことと似たような事が書かれていたので、反応しててコメントしました。

カメ飼育者は若者少ないですよね・・・
カメは値が高いからだと思いますが、ヘビやトカゲは若い女性が多いのにといつも思っています。

Re: ブース見ましたよ

たなさん、

お久しぶりです。少しお待ちいただき、お声をかけていただければ良かったのに。

似た観察ですね。
まぁ多くの女性にも関心持ってもらいたいですが、それはなかなか難しいとして、
まずは若者男子かな。
そしてあとは景気が良くなること。

ニシキハコ、うちとは限らずどうぞ行っちゃってください。