HBM初出展

 初HBM出展でした。今回は友人宅に三泊させてもらい、そこを中心に行動しました。


 ご購入くださった皆様、お付き合いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。ご購入個体に関するお尋ね等ございましたら、メールフォームを設置しましたので、そちらの方からご連絡ください。


 今回は飛行機で往復するということで、プラカップに生体をいれて展示するというだけのシンプルな方法で臨みました。それで開場前の準備の時間はさほどかからず、各ブースを回ったりご挨拶をしたりする時間がたっぷりありました。こんなに余裕だったのは初めてです。



 ありんこくらぶさんの開場前のブース。フロリダハコガメの極美の個体がぞろぞろいました。うちと繁殖目標が似ており、模様にこだわって繁殖なさっています。放射模様の美しさ、目を見張る個体たちでした。しかも、驚きはその価格が・・・。今回一番の衝撃でした。
PB021878.jpg

 かめさわさんのメキシコハコガメ。今回初めて御挨拶させていただきました。
PB021882.jpg

 開場前、かめさわさん、ありんこくらぶさんとともに和やかに。私の掌の上には、エアーニシキハコガメが。
PB021883.jpg


 「キボシ庵」さん。飼育に関する丁寧な小冊子をいただきました。早々に完売し、いつの間にかいらっしゃらなくなってました。
PB021884.jpg

 我が家のキタニシキハコガメと、かめさわ産ミナミニシキハコガメのツーショット。
PB021885.jpg
 開場時間が迫っていなかったら、もっとじっくりお話ししたかったです。


 私のお隣りは「南水園」さん。照明に照らされるヘビを見て、その幼体の美しさに初めて気づいた気がします。
PB021886.jpg
 会場は薄暗く、会場に入って初めて、自分のブースを照らす照明が必要だと痛感しました。うちは照明がなかったので、しょぼいブースがますますしょぼく見えます。主催者から借りることができたので、事前に申し込めばよかったです。



 そしていよいよ開場!最初に飛び込んできた人たちが目指したブースは・・・あそこです。



 両隣りはヘビのブースで、女性のお客さんが結構多くいらっしゃいます。それに比べてカメは・・・熱心な女性客が来ないし、若者自体があまり・・・。若者は今後のこの世界の発展のために大事にせねばと思いました。
PB021893.jpg


 途中、価格調査の若者がやってきて、私の前で堂々とニシキハコガメの価格を電話先に伝えています。午前中と午後に一度ずついらっしゃいました。和やかに少しだけ会話しましたが、おもしろいねえ。


【総評】
 HBM、何か温かかったなあ。何がって、出展者同士がです。好きでブリードしてるって人が集まって出展しているわけで、有名どころのブリーダーさんだけでなく、こじんまりと繁殖させておられるブリーダーさんたちと顔見知りになれた気がします。途中で差し入れをくださったり、ブースを所用でちょっと離れたいときは、隣近所で店番してくれたり、終始笑顔が絶えず、この温かさがものすごく居心地が良かったのです。今まで出展してきたイベントとは、一味違う感じ。来年もまた出展しましょうっていう連帯感も感じました。このイベント、来年も出られたらいいな。 ※特に「伊地知萬年計画」さん、いいキャラでしたね。

コメント

非公開コメント

イベント!
お疲れ様でした。
また、HBMではお忙しい中お話をして頂きまして有難うございます。

ロンコリめっちゃ悩みましたが今回は諦めました。

次回もHBM参加との事…ロンコリもお願いします(汗)

ありがとうございました

連日のイベントお疲れ様でした。
お相手していただけて嬉しかったです。

HBMは出店者さん達がニコニコしてるのが
印象深いです。あの雰囲気は作ろうと思って
作れるものではないですよね。

いつになるか分かりませんが、私もあの輪に
入れるように精進したいと思います。

Noriyukiさん、

お声をかけてくださり、ありがとうございました。
とても嬉しく思いました。

ロンコリ、実は数が減ってしまい、持って行くかどうか迷ったものでした。
もっと大きくしたいと思います。
次回・・・遠方なので確実なことは言えませんが、いいイベントでした。
今後ともよろしくお願いします。

Re: ありがとうございました

Fabergeさん、

こちらこそお相手してくださり、ありがとうございました。

HBM、雰囲気とても良かったです。
今まで出展したイベントとは、一線を画していました。
販売より繁殖のお披露目の側面が強く、ものすごく居心地が良かったです。

出展者側になられるのはそう遠くないと確信しています。
今後ともよろしくお願いします。

ニシキを購入させて頂きました、AGE'SのBONZOです。
とんぶりもお疲れ様でした。
ニシキ、すでに餌をやると自分で土から出て、食べに来るようになりました。
さすが、状態最高です!
なかなか東京に来られる機会もないと思いますが、またお会いできるのを楽しみにしております。

No title

こんにちは!HBM、とんぶり市とお疲れ様でした!!今回、少しでしたがお話しさせていただき、楽しかったです!!今度、九州いってみようかなぁ・・・
これを機に今後ともよろしくお願いします!!

BONZOさん、

ニシキハコをご購入くださり、ありがとうございました。
期間中何度も顔を合わせましたね。

ニシキハコはあまり大きくありませんが、状態は良かったので、これからどんどん成長するだろうと思います。
それがまた楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、モリイシ、売れて良かったですね。
あの大きさであの値段、売れない方がおかしいと思いました。

ありんこくらぶさん、

九州においでになるとは、九レプ?
今月の秋の九レプは出展しません。月に何度もは厳しいので。
初夏の九レプは出展できると思います。
いいとこですよ九州は。春か秋がよろしいです。
熊本においでになる際はご連絡ください。

 HBMならびに、とんぶりの出展お疲れさまでした。今回初めてkasimiroさんとスジコさんのニシキを拝見でき誠に光栄でした。機会がありましたらお酒をのみながらゆるりと亀談義をしたいですね。ありがとうございました。

かめさわさん、

HBMお疲れ様でした。早いものでもう1週間経ちますね。
もっとお話を聞きたかったです。いつかぜひゆるりと。
今後ともよろしくお願いいたします。