「スジオD」、誕生!

 寒い寒い。一気に寒くなりました。明朝は最低気温が13℃らしいです。



 ニシキハコガメの秋の交配を行ってます。我が家は交配以外雌雄別飼育です。

 目新しいprといえばスジコGのpr。

 スジコGは、我が家に来て以来、まだ交配させていません。というのも、売主さんのところにいた派手なオスのDNAを残したかったからです。昨年と今年、貯精で産卵、孵化まで至っています。でも、そろそろ無くなる頃かもしれないし、今回は思い切って掛けてみました。
PA060931.jpg

 掛けたオスは今回初めて使います。腹甲の模様も美しい個体を選んでみました。

PA060923.jpg

 こいつです。想像するに、若い時ひどい傷を受けて死に瀕したことがあったでしょう。今も縁甲板が欠損してますし、背甲にはひどく割れたのに治癒した痕跡を持った個体です。よく生きてたと思います。天晴天晴。

PA060950.jpg

 今までこのオスには名前がありませんでしたが、これからは「スジオD」と呼ぶことにします。

※ 考えてみれば、スジコG-スジオD、どちらも胡散臭い~ずさんとこから来てます。購入時期は半年ほどずれていますが、同じロットだったかもしれません。本当にお世話になりました。


※ 「スジオ」関連でついでに。わたしのことをよく「スジコスジオ」さんとおっしゃる方がいますが、「スジコ」とは我が家のニシキハコガメの繁殖♀の総称、「スジオ」とは同じく繁殖♂の総称。「スジコスジオ」とはブログ名です。あんまり間違えられるなら、いっそのこと将来自分のハンドルネームにしようかなとも考えています。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント