性別判定

 ぶりくらの日です。今年は11月に東京に出展するので、参加を見送りましたが、盛況だったでしょうか。そしてこんな日にちょうど、台風18号が宮崎県側を通過しました。18時頃が県内最接近だったそうです。でも穏やか。むしろ風が強かったのは昨日と一昨日だったように思います。


 ニシキハコガメ2013CBです。マイコレ個体。
PA050812.jpg

 2013年7月、ニシキハコCBの中では最初に孵化した個体です。生後1年2か月で、背甲長85mmです。

PA050808.jpg
 ♂確定。総排泄孔の位置が下がってきています。背甲の形もオスっぽいと思います。孵化日数は63日でした。




 同じく、2013CB、マイコレ個体。
PA050887.jpg

 スジコEの仔。昨年11月下旬孵化ですので、まだ生後10か月を過ぎたところ。背甲長68mm。

PA050881.jpg
 まだ性別の判定はしにくいですが、背甲の形や孵化日数53日ということもあり、たぶん♀になると思います。


 生後1年でも性別が分かる場合があります。ただ、ある程度大きくならなければ、判別は難しく思います。


 参考までに両個体を並べて比較してみます。
PA060909.jpg
PA060916.jpg


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

参考になりました

早速の解説、有難う御座います。

なるほどシッポが長くなるとオスですか。

私はセマルを飼育してますが、オスはシッポの根元が太くなります。いかにもナニが入ってる感じですよね。

ニシキのナニは小さい?すみません下ネタで(笑)

有難う御座いました。とても参考になりました。

Re: 参考になりました

のうたんさん、

私も改めて考える良い機会になりました。ありがとうございました。
なお微力ながら、より分かりやすくするために画像を追加しました。
ご参考になれば幸いです。

非公開コメントさま、

ニシキハコの雌雄判定分かりにくいですよね。また私の説明も拙くて申し訳ない。
でも基本的に他のカメと雌雄判別方法は同じだと思います。

今まで早く孵したいがため、メスの幼体が多く出ていたのですが、
最近オスのマイコレも欲しいので、昨年の初期クラッチは本格的にオスを狙ってみました。
この種の繁殖にもだいぶ慣れて、いろいろ試してみたいのかもしれません。
オスが早く判別できるようになるのかどうか、もう少し試してみないと何とも言えません。
このオス個体だけに関して言えば、もっと以前からオスっぽいなという印象を持っていました。

ニシキハコの画像でしたら見たい気はしますが、
それ以外の種類の雌雄判別はもっと詳しい方に見てもらってください。
よろしくお願いします。