今年のニシキハコガメ孵化状況

 きれいな放射模様の出つつあるニシキハコガメ幼体です。すべて2014CB、現在12頭の世話をしています。つまらない人為的なミスで1頭死なせてしまったのを含めると、今年は13頭の幼体が誕生しました。ちなみにこれは自己最高数でした。

PA020801.jpg

 現在、産まれた時期によって2グループに分け、できるだけ大きく育てようと奮闘中です。早生まれのグループはすでにしっかりとしており、安心できるほどになりました。遅生まれのグループも、1か月後のHBM・とんぶり出展までには、より安心できる状態へと仕上げたいと思います。




 カルシウム補給などのために入れているイカの甲。幼体たちに齧られ、きれいにギザギザになっていたので、ちょっと感動しました。
PA010770.jpg


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

ニシキの性別

こんにちは。
自己最高記録、おめでとう御座います。
この中からお気に入りの綺麗な模様のが出たらいいですね。

すみませんが質問がありますので宜しくお願いします。

ニシキの性別は生後どの位で判りますか?冬も加温飼育した場合でお願いします。
また、どの辺を見て判断もしくは想像しますか?例えば腹甲の凹み、シッポなど・・。

お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

のうたん

Re: ニシキの性別

のうたんさん、

雌雄の区別は尻尾の形状です。雄なら尻尾が長くなります。
ではいつから分かるか?
昨CBのうちの1匹はもう雄確定。その個体は体の成長が早いので、判別も可能になったかと。
言葉で説明しても何ですので、機会があったら記事にしますね。