ボリビアのリクガメ

 ボリビアの首都からかなり離れた所に住んでいる友人から、またまた次の文章と共にカメの画像が送られてきました。

 ボリビア人が家の裏に流れている川辺からとってきたんですけど、何亀かわかりますか? 普通に部屋で飼育しているのでリクガメだと思いますが。この亀はオレンジでもパンでも何でも食べると言ってましたが、そういうもんなんですかね?

DSC_0281 (2)
DSC_0281 (1)

 アカアシガメだと一旦答えたんですが、ちと心配になり、友人に尋ねてみると、たぶん体高からしてアカアシだろうとの返答。上から見た頭の鱗を見ればはっきりするということだったので、さらに現地から追加画像を送ってもらったのがこれ。

DSC_0281 (3)

 フォーカスが甘いのですがこれで分かるのか。

 判定は・・・

やはりこの個体はアカアシガメ。
⇒ 鼻のすぐ上にひとつ鱗があり、その上部に2つの鱗が並んでいる。
 
一方のキアシガメ。
⇒鼻のすぐ上のひとつの鱗が無く、いきなり2つの鱗が並ぶ。


そんな見分け方があったとは驚きでした。とても勉強になりました。

コメント

非公開コメント