今シーズンの孵化が始まる

 今シーズン最初の孵化が始まりました。キボシイシガメです。左の卵は大きく凹んでいたのですが、殻が破れて空気が入りもとの形に。うちでは出てきた時を孵化日として記録してるので、記録上はまだ孵化ではないと。でも割れたら素直にうれしい。

P7180094.jpg

 さて、明日から子どもたちは夏休みです。我が家では怒涛の超多忙な40日間が始まります。昔ほど体力があるわけでないので、想像しただけでおそろしい!本業の方は、小規模ながらお陰様で中3、中2が満席になりました。特に中3は、この大変な時代、8名のお子さんを泣く泣くお断りしなければならないほど盛況でした。地域で関心を持っていただけているのはありがたいことです。とにかく過労死しないようにして乗り切りたいと思います。そして本業あっての副業(動物取扱業)です。

 そんなわけで、これからの約40日間、ブログの更新は多忙で減るか、息抜きのために増えるか、私にもわかりません。減ったとしてもカメの世話・繁殖は続いています。目下カメで気にかかっているのは、先日産んだニシキハコガメ・スジコFの卵4個が、丸2日経つのに1個も白濁しないこと。遅すぎる!そして本日、昨秋生まれたニシキハコガメの幼体4頭が、ついに最後の1頭にまで減ってしまったこと。今までで一番手を焼いたグループだったかもしれません。喜びの後に落胆、落胆の後に喜び、何があるか分からないニシキハコガメの飼育です。



コメント

非公開コメント

こんばんは。夏本番、体調も注意を!
嬉しい報告が、聞けたらと、、
モエギが、卵、4個産み落としてました。
一応、黒土に置きましたが、無精卵かと?
アルタムも到着!!

ミスジカモメさん、

暑いですね。連日長時間労働です。

モエギの産卵なんて珍しい。
文面から察するにpr飼いですよね。
情報発信なさったらよろしいかも。

こんばんは、暑くなってきました。
体調管理に注意してください。
たまたまいいメス個体に出逢えて、、
最初は、オスを拒否して、、
今度、オスにリベンジを!!

ミスジカモメさん、

こんばんは、梅雨も明け、本格的な暑さがやってきましたね。
お互い自らの体調管理と、飼育している動物たちの体調管理にも気をつけましょ。