ギリシャ、2クラッチ目

 2クラッチ目を抱卵していたギリシャリクガメ。ある日忽然と卵が体内から消えていたため、敷地内を探すのですが、何日も見つかりませんでした。しかし、やっと特定。

 ニシキハコガメは本文と全く関係がありません。その若い個体たちを久しぶりに本物の地面(地球)におろしていたので、卵掘りに興味津々で寄ってきます。本物の地面に時折おろすのってとても大切な気がします。土を通して得るものがあるんですよ。

 高低差が分かりにくいですが、10cm無い深さに、卵が4個ありました。
P7080052.jpg

 いえ、6個ありました。うち1個は割れていました。もともとか人為的にか分かりません。
P7080053.jpg

 1クラッチ目と同じく確認した限り白濁はありませんでした。まれに2クラッチ目からかかるということもあり得ないわけではないんですが。ただいずれにせよ今後のために産卵データは残しておきます。


コメント

非公開コメント

こんばんは。
卵、見つかってよかった!!
台風も10日ごろ九州に接近予報❗️
被害のないように!!

ミスジカモメさん

ほんと見つかってよかったです。(でもニホンイシガメは見つかりません)

台風どこを通るんでしょうね。
自分のいるところから西を通ると被害がひどくなるので、熊本から見れば長崎方面は通って欲しくないですが、
長崎から見れば・・・熊本以東を通って欲しいですよね。
というと九州を外れて太平洋の方を行ってくれた方がいいですが、とすると宮崎が大変だし。
勢力がが弱まることを願いましょ。
お気をつけて。