白濁するか?????

 6/4に同時に産卵した2頭のカブトニオイガメ。その後両個体とも、2クラッチ目を産卵しました。


 九レプ導入個体の経過は以下の通り。

    九レプ3日後(6/4)に1クラッチ目産卵 → 19日後、2クラッチ目産卵。

購入決定は九レプの2週間ほど前。抱卵しているとはまったく知らずに、九レプ会場で受け取りました。しかもまだそんなに大きくなく、むしろ我が家では一番小さいカブトニオイガメ。それが持ち腹で2クラッチも産卵し、しかもすべて有精卵でした。


 もう一方の2003CB個体。このメスのためにオスを導入したようなものですが、一緒にしてすぐ交配していた様子はすでに記載済み。今までオスがいなくて無精卵ばかり産んでおり、今年も1クラッチ目はすべて無精卵でした。その経過は次の通り。

    6/4に1クラッチ目産卵(すべて無精卵) → 25日後、2クラッチ目産卵。

≪2クラッチ目産卵。埋戻し完了直前の様子≫
P6299979.jpg

 翌朝掘ってみると3個産んでました。
P6309983.jpg

 ただ、有精卵になっているかどうかだけが非常に気になる・・・・。

 一日経って結果は???


P6309984.jpg

 3個中2個が白濁し始めました! 望んでいた通りになりました! 純血カブトニオイ! うまく孵れば孫世代です!



 案外あっさりと決まってしまって拍子抜けしたのも事実。もっと早くオスをあてがえば良かったのにという声も聞こえてきそう。この種の繁殖はやはり容易です。うちにいるもっと難しいのをどうにかしたいのですがなかなか。



Razor-backed musk turtle (Sternotherus carinatus)

コメント

非公開コメント