惚れ惚れ

 当地では雨があまり降らないので、池の水もグリーンに。今年産卵したオーストラリアナガクビガメ(ロンギコリス)♀です。

 ナガクビってその長首ゆえに好き嫌いがはっきり分かれるカメだけど、かっこいいよなあ。惚れ惚れする。
P6169868.jpg
P6169871.jpg
P6169872.jpg
P6169873.jpg
P6169864.jpg
 オーバーフロー式の排水管の上に載せると、その場で手足をバタバタさせたまま。

 ナガクビブリーダーさんがおっしゃってた。この系統、人気ないなあ・・・って。・・・・・・・いいと思うんだけどなあ。それでも、この系統は冬眠できるのしか飼わない、という段階で踏みとどまっている。


 この春からロンギを池に入れるにあたり、それまで池で増えていたメダカがいなくなるのを心配して、メダカを分散させて飼育するようになった。でも、どうも心配し過ぎだったよう。そんなにひろくない池だけど、ほとんどのメダカは捕食されずにぷりぷりに太って生きている。一方、餌ドジョウはたくさん入れたけど、そちらはロンギの産卵のための栄養になったみたい。どうしてこうも違うものか。


Chelodina longicollis

コメント

非公開コメント

こんばんは。
ご無沙汰してます。
私もナガクビは、苦手、、、
蛇が、だめなので、
ただ、亀、カメレオンを見ようとレプに
キボシ、元気です!

ミスジカモメさん、

ナガクビ苦手ですか。
私もヘビは飼いません。シシバナは飼いたいと思ったことはあったけど。
カメレオンを飼育しておられたんでしたね。そちらがナガクビよりも難しそう。
キボシ、よろしくお願いします。!