ニホンイシガメの産卵、今年は早まる

 もう1週間以上前になりますが、6月2日に、ニホンイシガメ球磨川支流産が、イシガメの先頭を切って産卵しました。例年6月半ばくらいに始まるニホンイシガメの産卵。今年は半月ほど早いことになります。

 これまた珍しいことに、明るいうちに産み始めたので、その様子を撮影できました。この形相に心打たれました。
P6029583.jpg

P6029581.jpg

一旦産み始めたら、かなり接近しても中断することはありません。

P6029585.jpg

 すべて有精卵でした。




Japanese pond turtle (Mauremys japonica)


コメント

非公開コメント

はじめまして

すごい たくさんですね
うちはメスのみなので毎年 無精卵です(;゚ロ゚)
池にカッコいいですね。

ひっしーさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。

毎年無精卵って不憫ですよね。うちはカブトニオイがそうでした。
ふさわしいオスを導入して、仔をとりましょう。