今年は怖いくらい順調!・・・?

 抱卵していたニシキハコガメ3頭すべての産卵がやっと完了しました。

 1頭目はスジコF。5月28日に産卵済み。

 2頭目の、卵詰まり手術をしたスジコBの抱卵期間は、とてもとても長いものでした。どの個体よりも早く抱卵が確認できてから、1か月以上かかったでしょう。この個体、冬眠明け後、ジャイアントミルワームなどの餌をたくさん食べていたのですが、抱卵確認後はそれらを全く受け付けなくなりました。それが最近ミミズやピンクマウスを少しずつ食べるようになり、やっと九レプ当日に産卵しました。昨年も似たような状態をたどったような気がします。
P6019578.jpg
 久しぶりに見るかなりいびつな卵です。

 そして昨晩、スジコEもやっと産卵しました。何度試し掘りをし、何度期待を裏切ったことでしょう。
P6039609.jpg

 掘り出す時、その埋め戻し方の丁寧さに感心しました。個体によって違いを感じるのです。卵黄が沈んでいたのですべて有精卵だと思われます。
P6049613.jpg

 現在管理中のニシキハコガメ3頭1クラッチ分の卵。スジコBの1個だけ発生しないようです。
P6049615.jpg

 今年はニシキハコガメが順調すぎるほど産卵しています。第4の♀スジコGもすでに抱卵中。昨年季節外れの晩秋に産卵した後、冬眠させて体内のリズムをリセット?させたのが良かったか。

 もう一頭メスがいたはず???腹甲板剥離経験の小型系ニシキハコガメ・スジコDです。残念ながら冬眠明け後体調を崩し死亡しました。毎年似た症状が出ていたのですが、今年はダメでした。

 それでつくづく思うのが、CBは強いということ。変な癖がなく、ここ日本で生まれ、この環境に最初から合わせて生きているので、ほんと楽です。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

九レプ、お疲れ様でした

順調な産卵、羨ましいです。
今年の九レプは、いつも以上に何度も何度もブースを
回って、気になった個体を最後に持ち帰りました。
ブログ見させてもらっていた方達との話しも!!
私の愛称、知ってるとは、思ってもなく、、
いつもブログ楽しみに見させてもらってます。

Re: 九レプ、お疲れ様でした

ミスジカモメさん、

> 順調な産卵、羨ましいです。

シーズンが始まってまだ1か月にもならないのに、全部で70個ほどになりました。
こんな経験初めてです。まあ、三分の一程度が無精卵でしたが。

> 今年の九レプは、いつも以上に何度も何度もブースを
> 回って、気になった個体を最後に持ち帰りました。
> ブログ見させてもらっていた方達との話しも!!
> 私の愛称、知ってるとは、思ってもなく、、
> いつもブログ楽しみに見させてもらってます。

以前もいらっしゃっていたんですね。またお話しできればうれしく思います。