春の交配開始

 ニシキハコガメの春の交配を少しずつ始めました。我が家は普段はオスとメスを別飼育で、この時期だけペアにします。3頭のオスがいますが、冬眠明け当日から盛っていたスジオCは、今年は完全に我が家の種付けの中心です。

 スジコB(♀)-スジオC(♂)。昨年と同じ組み合わせ。 
P4038832.jpg
P4038838.jpg
 がっちり掛かっています。



 スジコE(♀)-スジオC(♂)。昨年と同じ組み合わせ。
P4058843.jpg
P4058847.jpg
 申し訳ないと思いつつも、写真を撮るために、交尾中手でつかんで逆さまにしても離れません。


 スジオC以外のオスもそろそろ使えるかもしれないと思いつつ、いつからどのように使うか思案中です。昨年産卵さえしなかったスジコFに当ててみるかもしれません。
 スジコGは前飼育者のところで美しいオスが掛かっており、今年1月に無事に孵化したので、貯精に期待して、掛け合わせないつもりでいます。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント