初スイカとおすそ分け

 まだ3月。熊本県はスイカの生産量日本一であるとはいえ、八百屋の店頭にもうスイカが出ていました。これらのスイカは形が悪く、いわゆるB品。価格帯で言うと480~980円でした。でも今の出始めの西瓜が一番甘いと言います。
P3268699.jpg

 かんきつ類も種類が豊富で、これはかなり大玉になる晩白柚(ばんぺいゆ)。洒落た八百屋ですね(笑)。
P3268701.jpg


 西瓜、やはりかなり甘くて、美味しくいただきました。今年の初スイカでした。


 そして皮はアッサムセタカガメにおすそ分け。投入すると群がって競い食い状態。
P3268727.jpg

 たまたまスジクビCBが写っているのがありました。スジクビってスイカ食べったっけ?
P3268714.jpg




Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント