心遣い

P2148275.jpg
P2148282.jpg
P2148279.jpg

 我が家には“ゾウガメ”がいます。妻の大親友からのプレゼント。ここの読者でもあり、以前もカメグッズを送ってくれました。これをもらったのは半月ほど前なんだけど、もったいなくて未だに食べることができません。

P2278375.jpg
 ゾウガメだけでなく、浜文様の和たおるとスプーンも。すべてカメ。妻へのプレゼントより私のほうが多かったりして、少しねたまれています。




 今日はとても暖かかったです。陽は照らないのに池ではカメが多数出てきていました。
P2278365.jpg
 この冬の間、時折1,2匹見かけることはありましたが、こんなに多く見るのは久しぶりです。ニホンイシガメとキボシイシガメ♂を確認。無事冬を乗り切ったようです。




コメント

非公開コメント

わあ~、これだけいると爽快ですね!イシガメって、やっぱり低温に強いですよね。ウチでも昔、池があったとき、年明けごろの超低温の中で動いてました。オスのほうが動いたかな。
ハコガメの越冬チームは、暖かさに出てきてしまわないよう、温度変化が少ない場所に置いてます。

宮っ子さん、

イシガメもすこぶる低温に強いですね。こちらは無事全頭冬眠明けしそうです。

越冬していたニシキハコガメも一部起きてきてました。
うちはこの時期太陽が高くなると日が少し差すところに冬眠箱があるので、目が覚めやすいかもしれません。
でももうそろそろ世話させてほしいという気持ちも出てきてます。