目標とするもの

 クールインキュベーターの扉を開けたままにしていたミスは大事に至らず、ニシキハコガメの卵4個がすべて孵化しました。
P1137963.jpg
 こうして見ると、同じ親から生まれているのに、放射模様はみな違います。そこがまた興味深い。

 中には黒と黄の模様が逆転しているかのように見えるのもいます。父親がそうだったと聞いていますので、期待が膨らみます。新しい血統なので、気に入った個体は手元に残して成長を見守りたいと思います。




 自分の繁殖目標について。

 何にこだわるかの違いによっていくつかあるかもしれません。ニシキハコガメに関しては、“キタ”と“ミナミ”の典型的個体をそれぞれ繁殖させることはその一つでしょう。私はそれを否定するつもりは毛頭ありませんが、私の目標(というか趣向)はちょっと違います。それは、

   ペットとして、放射模様の美しいニシキハコガメを作出すること。

目の覚めるような模様の、惚れ惚れするニシキハコガメを飼育したいと願っています。現時点の理想(好み)は、放射模様が太くしかもそこそこそ数が多いこと、背甲の地色は黒が良く、鮮やかな黄色い放射模様が映えること。でもそれを外れたところにも意外な美を発見できる場合があります。それもまた楽しい。

 その理想に近いのはいわゆる“キタ”、しかもその中でも本当にきれいなのは一部です。茶色っぽい個体の中にも、時折ものすごく太く鮮やかな模様を持つものがおり、目を見張ります。そういう感覚を持っているので、私の場合、いわゆる“ミナミ”には目があまり向きません。

 入手できる個体数が少ないという現状はありますが、可能な限りこれからも模様の美しい個体同士を掛けあわせて、好みのニシキハコガメを作出したいと思っています。経験からは、模様のきれいな個体からはそれにふさわしい個体が生まれてくる確率が大きいような気がします。





Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

No title

初めてコメントさせていただきます。いつも楽しくブログ拝見しています。やはり自分のこだわりの種類ってありますよね!!自分も何種類か飼っていますが、やはりこだわっているのは1種類です(笑)

ありんこくらぶさん、

初めまして。某所でよくお名前をお見かけしていました。
ありんこくらぶさんのこだわりは「t.c.b」ですね。状況さえ許せば私も続けていたかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。