出てきた!

 おとといの時点で割れていなかったニシキハコガメの卵2個も、昨日相次いで孵化し始めました。
P1117924a.jpg
P1117923.jpg
 これですべての卵の孵化が始まりました。



 最初に孵化し始めた卵からは、さっそく幼体が出てきていました。
P1117920.jpg

 正面からカメラで寄ってみると、驚かせてしまったようで、急いで方向転換。
P1117922.jpg
P1117927.jpg
P1117928.jpg
 そして、慌ててもといた殻の中に潜りこもうとしています。頭隠して尻隠さず、ですね。※あとで見たらこのまま寝ていました。

 かわいすぎます。飼い主メロメロ。だからニシキハコはやめられません。



 背甲の模様が今の時点でもかなり太いです。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

すごく丸っこくて、顔も丸くて、ニシキってかわいいですね。私も長いことハコガメを殖やしているのですが、なぜかニシキには縁がなく… それに飼育に癖があるイメージがあり、踏ん切りがつかずにいます。
よい個体がいれば、いずれチャレンジしてみたいものです!

宮っ子さん、

初コメありがとうございます。blog拝見させていただいています。
ニシキハコ、かわいいですよ。やめられません。
飼育に癖があるかどうかは、私がほかのアメハコすっ飛ばしていきなりニシキハコに行ってしまったので、比較対象がなくよくわかりません。
宮っ子さんならこの種もきっと容易に繁殖させられるんじゃないかと思います。
ぜひ飼育していただいて、お気づきになった点を宮っこ節で語って欲しいと思います。
そうやって飼育技術を高め合えたらいいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。