今年は・・・

 大晦日はランニングのあと加温水槽の水替えとFX5の大掃除をしました。いかに大きい外部フィルターとはいえ、定期的なメンテナンスは欠かせません。



 アッサムセタカガメの一番小さな個体が、前足を引っ込めて、流木の先端で微妙なバランスを保ってたたずんでいました。両足で流木を挟み込んで。
PC317867.jpg
 うちには、まだ性別に確信が持てないこの個体(♂かも)と、繁殖適齢期の巨大♀、成熟した10cmに満たないほどの♂の3頭がいます。
 まもなくアッサム飼育1年。今まではきちんと飼えるか心配だったので、これでも我慢してあまり数を増やさないようにしていました。今は巷に肝心の個体がいない!そのうち登録しなければならない時がやって来るのではないかと心配しています。





 そして今年はこんなものの飼育も楽しみたいと思います。
P1017871.jpg

 こちら方面に行くとは自分でも意外でした。




 今年もどうぞよろしくお願いいたします。



コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして&明けましておめでとうございます。
亀好き(特にニホンイシガメ)愛好家としていつも楽しみに拝見させて頂いてます。
我家(九州の佐賀県)にはCB個体3頭のニホンイシガメがいます←佐賀にいながら熊本県産ですが、試行錯誤しながら過保護に育てています 笑
これからも覗かせて頂きますのでアドバイス等よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。
今年はミツユビとニシキの繁殖を目標にしようかと・・・

それにしても色々と保温が必要な個体がいっぱいですね
kasimiroさんの保温の設備が気になる~(汗
一部屋丸ごとエアコンでしょうか?(汗

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

実はわが家に来たkasimiroさんの
ニシキのチビ。
最初はレプトミンを食ってたのですが、何が原因がまったく拒食状態に
なってしまい、ありとあらゆる
配合、アカムシ、ワームと試みるも
食べず…。

かなり焦りましたが
最近、コオロギだけは爆食することを発見‼︎
とりあえず一安心です(苦笑)
でも長かったです(笑)

こういうこともあるんですね。
今更ながらに、ベビーの飼育の
難しさを痛感しました。

僅かながら、成長線も出始め
しばらくはコオロギ生活ですが
ぼちぼち配合にチャレンジ
して行こうと思います!

アッサムいいですね〜♪
仲間にもたくさん飼育されてる方が
いますが、ほんと魅力的なカメですね!

今年もブログ楽しみにしています!
よろしくお願いします。

ひろとんさん

初めまして。当方のブログを見てくださりありがとうございます。
佐賀県も山があるのでイシガメいそうですね。
さすがにクリークにはアカミミばかりでしょうか?
同じ九州人としてこの趣味ぜひ盛り上げましょう。

がじゅ丸さん、

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
昨年のミツユビ+今年はニシキですね。うまくいけばいいですね。

保温が必要な個体?
幼体用の小さな温室は毎年使いますが、ほかに必要なのはアッサムとトゥルカナくらいです。
一つの水槽でまとめて飼ってますので、部屋ごと暖房はしていません。
それでも電気代が去年より上がってますね。
ヒメハコとイモリは室内無加温です。

ツボやんさん、

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

ニシキの近況報告ありがとうございました。
配合を食べていた個体がある時から拒食するとは、かなり気を揉まれましたね。お察しいたします。
手間はかかりますが、まずは栄養をつけたコオロギで成長させることが大切かと。
過去に配合を食べていたので、あとでまた徐々に食べるようになると思われます。
無事に育つことを願うばかりです。
ちなみにうちで食べていたのはカメプロスでした。

今後ともどうぞよろしくお願いします。