ロンギから想うこと

090707a.jpg

090707b.jpg

 ロンギことオーストラリアナガクビです。甲長17cm。こんなにでかい曲頚を飼育するのは初めてなので、まずその重厚感に感動しました。縁甲板がかなり反っていますが、ものすごく状態が良いです。満足満足。

 このロンギ、ある著名な方のところから来ました。

 その方は、私がニシキハコガメを飼育するきっかけになった方です。随分以前の話になりますが、私は、彼が購入したニシキを見て衝撃を受け、それまで他のアメハコすら飼育したことがなかったのに、いきなり大枚をはたいて同じショップからペアを購入しました。そうしたら案の定状態が良くなく、途方に暮れてしまい、彼からはいろいろと飼育に関して助けをもらい、随分迷惑をかけました。本当に感謝・感謝です。

 その時購入したニシキ♂は残念ながら間もなく死んでしまったのですが、♀はなんとか立ち直り、数年後、そう、今飼育している2006CBの親になりました。

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。ぼくもロンギ大好きです。去年の冬からベランダのウォーターランドタブで越冬させてます。水深が浅いのが心配でしたが全然平気でしたよ。

けろきさん、はじめまして。

コメントを書き込んでくださりとても嬉しく思っています。
EXクリーパーなど読ませていただいています。
また、最近のエキスポの記事、あの号の記事の中で一番感動しました。

ロンギ、私も大好きです。
いつかは繁殖もさせたいとひそかに思っています。
今年は室内飼育していますが、ぜひ来年は屋外越冬させてみます。

今後ともよろしくお願いします。