盗難対策

 今年の夏、カメ仲間のお宅で盗難事件が起きたのは、まだ記憶に新しいと思います。本当に残念で悲しい事件でした。私はとても他人事とは思えず、これまでも十分注意してきたつもりなのですが、今回セキュリティー専門会社に依頼して、より強固な防犯対策を施しました。


 この場で詳細は申し上げませんが、予算の範囲内でかなり良いものが設置できたと思っています。

 当然ながら設置にあたっては複数の会社に見積もりをお願いしました。どちらもそうですが、最初はものすごく高い金額を出し、そこから大幅な値引きをしてこられます。中には50万画素程度のカメラを提案してこられるところもありましたが、今時それでははっきり写らず使い物になりません。また、今は暗視機能が付いているのは当たり前。異常をスマホなどに通知したり、スマホなどを使って外出先から簡単に映像を見たりすることもできます。それと設置してから改めて思ったのですが、レコーダーって冷却ファンの音がけっこう気になるかもしれません。

 本来はこのようなものを取り付けたくはありませんでした。しかし種親を盗まれたら大損害。それを考えるとこの投資は安いものです。もちろんこれまで注意してきたことはこれからも継続して行い、その上で機器の力をも利用していきたいと思います。

コメント

非公開コメント