トゥルカナpr

 ぶりくらで1頭だけ初導入したトゥルカナハコヨコクビガメ。その後ますます気に入り、2頭に増えて3週間を越えました。水生傾向の強い泳ぎのうまいカメで、飼育していて飽きません。

PB257604.jpg

 2012CB♀(左)、2011CB♂。
PC077757.jpg
PC077760.jpg


PC077761.jpg
PC077762.jpg


 世界的に珍しい曲頸類の、しかもCBを飼育できるのは、何とすばらしいことでしょう。
 快く譲ってくださったさとさとさん、ありがとうございました。本当に魅力的なカメです。




Turkana mud turtle (Pelusios broadleyi)

コメント

非公開コメント

いいですよねトゥルカナ^ ^

私もあの青い目にドキッとしましたが・・・・

金額を聞いてさらにドキッとしたのを覚えてます。f^_^;

しかし トゥルカナとアッサムが同居してるのもならにビックリですが。f^_^;

一緒に飼育できるものなんですね〜

vivicさん、

トゥルカナとアッサムの同居、水質の要求が違いそうで気にはなったのですが、
トゥルカナがCBってことが影響しているのか、熊本市の水がそのままま飲める天然ミネラルウォーターだからいいのか、特に問題なく1か月半経ちました。
互いにちょっかい出さない平和的なカメです。

こんばんは^^
大切にしていただき、ありがとうございます。
元気そうですね^^

協調性の良いカメなので、我が家でも飼いやすいです。
もともとはアルカリ性の高温を好むのでしょうが、我が家では、水道水そのままで、冬場は25度くらいにしています。20度くらいでも普通に餌を食べますので、低温にも強いのかも知れませんね。

成長の過程、楽しみにしています^^

さとさとさん、

その節は貴重なカメを譲ってくださり本当にありがとうございました。

うちも今は25℃で飼育しています。
一時期、先に購入した個体が脱皮しましたが、生理的なもののようで、今では何事もなかったかのようです。
水質もそんなに気にしなくていいのかなという感じです。

時々記事としてアップしますね。今後ともよろしくお願いいたします。