・・・・・・ヒメハコですが

 本日ヒメハコヨコクビガメ成体♀(背甲長114mm)を新たに導入しました。皮膚が黄色い系統です。個人的にはこの系統がかわいらしくて好みです。

PB287676.jpg

 ヒメハコにしては格安でした。

 それもそのはず問題が・・・・。

PB287673.jpg
PB287682.jpg
PB287705.jpg

 左耳に膿がたまって、もう2か所で穴が開いています。近々自分で処置します。



 でも極めつけはこれです。













 もう背甲板がほとんど残っていません。観賞価値は無いに等しいかもしれません。

 
 浮いて用をなしていない背甲板をどんどん剥ぎました。


PB287697.jpg

 現在乾燥させています。

PB287710.jpg

 縁甲板もやられているかも。



 見苦しいとはいえ、傷跡は治り始めています。

 たぶん死なないだろうとの読みのもと、成体♀であったこともあり、連れ帰りました。

 餌は咲ひかりをパクパク食べます。



 自分の判断は正しかったのか・・・が今後試されます。




African dwarf mud turtle (Pelusios nanus)

コメント

非公開コメント

今日・・・

今日は色々とお話聞かせていただいてありがとうございました。ぜひ頑張って完治させてください!
これからもヒメハコ情報色々と交換していきましょう!

激しくヤられてますね(^_^;)

噛み合ったんですかね〜(^_^;)

ま〜でも大丈夫そうではありますけどね^ ^

ハコヨコなんだかんだで丈夫だし^ ^

ヒメさん、

同じ熊本のヒメハコ飼育者の方にたまたまお会いできてうれしく思いました。
また初カキコありがとうございました。
今後とも情報交換よろしくお願いいたします。

vivicさん、

何が原因でこんなにもひどい状態なのかわかりませんが、とにかく今は元気です。
おっしゃるように大丈夫だろうと思わなければ手を出しません。
どんなふうに治っていくのかとか見たくなって手を出しました。

プチレプ、たくさん購入なさいましたね。私は仕事で行けませんでした。