38.1

 今日の当地の最高気温は38.1℃でした。この猛暑の中、クールインキュベータの中で、暑い外気から守られながら、少しずつ仔ガメが孵っています。これがなかった2年前までは、今の時期有精卵の孵化率が落ちていました。

 私が子どもの頃は30℃に達したら暑い暑いって言っていたのに、今は体温と同程度か、さらに越えて40℃近くまで上がるようになりました。また今年に限っては、こちらは少雨なのに、北の方では大雨続き。本当に世の中おかしくなっていると感じます。

P8196818.jpg

 キボシイシガメの2クラッチ目がすべて孵化しました。すべてこの春冬眠に失敗した♂の遺児です。

 なお、左上が1クラッチ目の仔ガメ。だいぶ大きくなっています。今年は赤虫から餌付け始め、配合飼料までスムーズに餌付いてくれました。今のところ一匹も欠けることなく生存しています。


Spotted Turtle (Clemmys guttata)

コメント

非公開コメント

産まれたてでそんなにスポットが出てるんですね。(⌒-⌒; )素晴らしい・・・

最近暑いですね。牛深なんて39度でしたよね。4日ぐらい連続全国1位でしたね。早く涼しくなるといいですね。

どれもビッグスポット!
将来有望ですね。

先生うなぎパイありがとうございます!美味しかったです! 
今度はもっとすごいの期待してまーす!笑
僕は今から大量にある宿題を消化していきます泣
明日はもっと楽なのがいいです!!期待してまーす!

塾長~!!
お土産ありがとうございました。
うなぎパイ、とってもおいしかったです。
ちなみにうなぎパイって手作りらしいですよ!!
「夜の調味料」調べたけどのっていませんでした。
今日、午後から森都心プラザにいきました。
朝の大雨がうそみたいに晴れてしまってとても暑かったです。
でも家より勉強ははかどりました。

vivicさん

今回は雌親がスポットが多い個体、死んだオスもそこそこ多かったため、でしょうかね?

WE AREさん

初めまして、ですかね?
39度なんてなかなか経験できませんでしたが、最近は・・・。あと少しの辛抱ですよ。

ぽんたさん、

ありがとうございます。
ぽんたさんとこも、わらわらと生まれているみたいですね。

Re:

図書館のパソコンからのコメントありがとう。

うなぎパイ、手作りじゃないケド、結構高いんだぞ。味わって食べましょう。

また明日ね。

Re: 暑すぎますね…

びきたんたんさん、

長らくの放置、申し訳ありませんでした。
連絡を差し上げたんですが、届かないようです。