アッサムの植物食

 当地は梅雨明け以来連日の晴れかつ厳しい暑さ。一滴の雨も降っていません。夕立に来てほしいと毎日思いながら裏切られ続けています。そして子どもたちの夏休みが始まりました。連日長時間労働中です。



P7236398.jpg

 画質の悪い写真で申し訳ありません。大きなスイカの皮がいつの間にか小さくなって浮いています。アッサムセタカガメって、分厚いスイカの皮も食べるんですね。

 夜には、陸場に上がってきて、桑の葉を齧っている光景も見ました。目の前でそういう様子を見せてくれるということは、けっこう人慣れしてくれたかな。


 そして、食ったら、出す、出す、出す。
P7166310.jpg
 これはホテイアオイ由来のもの。食べる物によって形状が異なるみたいです。ホテイアオイのは崩れにくいようで、目立つしでかい。

 ちなみにこれを撮った時は、豪快に敷地内に生えている桑の枝を切って、池に入れておきました。



Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント