今年も孵化

 今朝ついに割れ始めました。63日かかりました。我が家で今年最初に孵化し始めたのが、ニシキハコガメ。

P7196337.jpg
P7196338.jpg

 かなり大きく裂け目が入ったので、早く見たくて、人の手で一部剥いてしまいました。

P7196344.jpg

大きな卵嘴が印象的です。これを使って殻を破るわけなんですが、この仔は、いつ、何をきっかけに、それを使う気になるんでしょう?だんだん窮屈になって伸びをしたらたまたま割れちゃった?不思議。

P7196348.jpg

 今年も無事孵化しそうです。2006年に初孵化に成功し、2009年から2013年まで5年連続。途切れるのがちょっと嫌な自分もいます。

 この仔の親はスジコB―スジオC。

 そのスジコB、2クラッチ目は激しく凹んだ卵を1個だけ産みました。そしてその後すぐ3クラッチ目を抱卵したんですが、これがなかなか産みません。ずっとお腹の中に入っています。数が多くなさそうだから、お腹の中で大きな容積を占めていないんですが、これはかなり深刻なのではないかと思っています。
 今年はあんなに調子が良かったのに、また、1クラッチ目を無事に産んで孵化までこぎつけたのに、その後のクラッチでは何が起こるか分からない恐ろしさがあります。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント