“共食い”!?!?!?!?

 夏至です。1年で最も日中が長い日。これから日が少しずつ短くなっていくのを考えると、何か寂しくなります。まだ本格的な夏も到来していないのに。といつも書いているような気がする自分。



P6215394.jpg
 いきなり何なの?といった画像ですが、今現在のヒメハコヨコクビガメ♂(甲長8.8cm)の喉元です。

 これでも随分治ってきたほうです。外飼いを始めていきなり皮膚がただれたようになってしまいました。最初単なる皮膚病かとも思ったのですが、短時間で広範囲に出現し、その後の病変の進行など全くなかったので、たぶん外傷かと思います。その後下から古い皮膚が装甲のように盛り上がってゆき、それがポロッと取れて今はこんな状態。

 きっかけと思われるのは、成体ヒメハコヨコクビとの外のタブでの同居。でも、それまで室内の水槽では全く問題なく同居できていました。しかし、この傷ができてからさすがに怖くなって別居。

 そのとき成体ヒメハコ♂は目論見通り盛るようになってましたし、成体のどちらかがはずみで噛みついたかもしれない、くらいに考えていました。





 それが最近、あるヒメハコ飼育者の方からこんな話を聞いて、耳を疑いました。

    “ヒメハコは共食いしますよ。”

 にわかには信じられませんでした。しかし、その方は、1匹の小型のヒメハコ(♀だったと思う)が、別の小型のヒメハコの喉元に食らいついていたその現場に遭遇したそうです。すぐに2頭を離したけれども、噛みつかれた個体は肉を食われすでに絶命。



 この方の言う“共食い”というショッキングな言葉を今でも信じたくありません。たぶん、すでに死んでいた個体を食べるというスカベンジャー的なカメの性質がたまたま出たか、そりが合わなくて執拗に追い掛け回した末の凶行(食うつもりはなかった)ってとこじゃないかと思ったのですが、我が家で喉元に怪我をしたヒメハコがいるのを思い出し、否定できませんでした。


 ヒメハコヨコクビガメ、最近飼育し始めた私にとっては謎の多いカメ。ネットで探してもなかなか情報に行きあたらないカメ。国内に入っている数がそんなに多くないのもあるかもしれませんが、私は気づいたことをできるだけ公開していこうと思います。







Pelusios nanus

コメント

非公開コメント

ウチでも。。。

こちらでは始めて書き込みをさせて頂きます。

ウチでも以前にヒメハコヨコクビガメ♂2・♀4での混泳飼育中に♂が♂をまるで餌を狙うように首をカジッて手でガシィガシィやってんのを見て別居させて様子を見てから、また混泳しましたが同じ場面をまた見ちゃいました!…(汗)
ドロガメやニオイガメも嫌いな個体だとトコトン追いかけ回すじゃーないですか!ヒメハコも同じよーに感じました。(上記の個体達は居ません)

っで!今回、問屋さんで買い込んでいたトリオ(ザンビア便)を思い切って購入しましたよ!
去年の10月…で、産卵に至りました(汗)

ヒメハコ情報これからも!
よろしくお願いします。

こんばんは。

カメの共食いとは、この響きだけで凄いインパクトですが、無事で何よりでしたね。
と言いつつ、昨日我が家のヒメニが小さい個体の喉元に噛みつきそのまま固まっていたのでもう駄目かと思い手で放しましたが、幸いにもかすり傷で済みました。

この記事読んで、単に小競り合いと考えず共食いのワードを頭に焼き付けました。

noriさん

初カキコありがとうございます。

いつもヒメハコについていろいろと教えてくださりありがとうございます。

ウチでも。。。って、やはりヒメハコ、するんですね。あの風貌から、大人しいとばかり思ってました。
ドロやニオイ系統も激しいですよね。うちも今悩んでる最中です。

えっ?ザンビア便トリオって、これで何匹目?
まあそれだけ成果が出ておられる。ぜひ日本初目指してください。
それと発生の経過もブログにぜひ。

今後ともヒメハコ情報公開、お互いよろしくお願いします。

eviccoさん

はい、共食いって言葉、重いですよね。
うちの噛まれた♂、生きてて良かったです。今はガンガン餌食ってます。

ヒメニも大変なんですね。
私も経験から言うと、カブトニオイはまだましでしたが、スジクビがひどい。
今やるやられるの関係がひどく出ちゃって、やられる方は水から上がってます。
メスがメスにかみついたり。
水槽じゃなくもっと水量の多い屋外池でですよ。

これは共食いというより、なんていうんだろう、排他性とかそんなもんだと思います。
今回のヒメハコもたぶん同じものだと思うんですが。

間違えました^^;

買い込んで→飼い込んで居た(約2年)
ザンビア便の個体を購入しました…(汗)

多いい時は8頭〜9頭居ましたが、何か違う
って!気付いて便別に購入しました!

ヒメハコって、コンゴとアンゴラ・ザンビア北部の個体がいる見たいなので、個体差ってのがあるのかな〜?

kasimiroさんのブログで交尾してるアダルトPrの写真個体って最近の個体ではなく以前の個体ですよね?

有精卵の報告は、随時アップします…

noriさん

> kasimiroさんのブログで交尾してるアダルトPrの写真個体って最近の個体ではなく以前の個体ですよね?
ヒメハコを初めて飼い始めたのが今年の春なので.....実は.......。
飼育するからにはゆくゆくは繁殖を考えますよ。

> 有精卵の報告は、随時アップします…
先駆者としてどうぞよろしくお願いします。

匿名さん、

たいへん貴重なご指摘ありがとうございます。

♂♂危険、肝に銘じます。

匿名さん、

本当に?マジっすか?
ぜひぜひ・・・でも申し訳ないなあ。