九州レプタイルフェスタ2013 終了

 九州レプタイルフェスタ(九レプ)2013への出展、無事に終わりました。お買い上げいただいた方、楽しくおしゃべりしてくださった方、本当にありがとうございました。

 ニシキハコガメも5匹のうち2匹旅立ちました。1匹自分なりの特価で出していたんですが、予想に反してそれは残り、あまり出したくなかったけれども一応値段をつけていたものが真っ先に抜かれました。お買い上げまことにありがとうございました。

 今回の我がブース。ぶりくらの時より随分おしゃれに、そして立体的になりました。イーゼルのデザインなど妻(兼店番)担当です。カメのことをほとんど知らないのによく付き合ってくれます。ありがとう。

P6024987.jpg

 なお、今回は第3,4ホールに割り当てられました。事前にどこになるのか教えてもらえないので、来てからのお楽しみという感じです。そうしたら、aLiVe、エンドレスゾーン、爬虫類倶楽部、マニアックレプタイルズ、ハープタイルラバーズなど、そうそうたるショップさんたちと同じホールでした。委縮しそう。でもお客さんたくさん流れて来そう。


 なお、今回はぶりくらの時より余裕を持って臨むことができ、自らのブースを離れて見て回ることが結構できました。店番担当に感謝。


 同じ熊本市在住「Count blue」さんのブースで発見した新種の「ミミズガメ」。
P6024997.jpg

 「ぶりぃ堂」さんのキタニシキハコガメ。
P6024998.jpg

 今回個人的にひと際目を引いたのは、かめぞーさんのブースにいたトゥルカナハコヨコクビガメ(さとさと産)。特に背甲の模様がひときわ美しい。
P6025000.jpg
 しかも目がブルー。
P6025002.jpg
 ヒメハコヨコクビガメを飼い始めたばかりですが、これもとても魅力的な種に映りました。たぶんトゥルカナすべてではなく、この個体たちがものすごくキレイなんじゃないのかなと思います。今後の飼育検討課題に。

 そういえばヒメハコは気づいただけで3つのブースで見かけました。また、余談ですが複数の方が最近産卵まで至っているみたいですね。さて、日本初はだれか?


 お隣のブース、「しっぽ屋本舗」さんにいたショートボディー。
P6025012.jpg
 こっち見てるよ。かわいい。
P6025012a.jpg
 お客さんに商品を渡す時大きな袋がなくて困っていた時に、目ざとく、どうぞ、と手渡してくださって助かりました。ありがとうございました。


 我がブースで割と目を引いたのは、巨大カブトニオイガメ♂。カブトニオイは比較的よく知られているので、一般の方々の受けも良かったです。ここまで大きくなるということに多くの方が驚いておられました。
P6025020.jpg
 CBから育て上げ種親にしていましたが、釣り合う♀が数年前に死んで、ずっと独り身でした。
P6025021.jpg
 東京の方のもとに行くことが決まりました。

 このほかにフロリダハコガメ♂も持って行きました。実は昨秋♀を亡くしてしまい、これも飼育をやめようと思っての出展でした。ある方から“安いのに”と言われましたが、売れ残りました。別の方からは“いい♀を手に入れて続ければ”とも言われましたので、今は保留にします。
※飼育をやめるつもりだったので現在、当ブログでは「フロリダハコガメ」と「カブトニオイガメ」のカテゴリーを表示していません。


 恒例の・・・
P6025023.jpg
P6025024.jpg

 “♂に渇いている”という意味に取れたので最初どうにもコメントできませんでした。でも、真相は“渇いた♂”だそうです。


 遅い昼食をとった時にたまたま隣にいた男性に声をかけたんですが、その方は鹿児島から高速バス往復8000円かけていらっしゃった本人曰く貧乏学生さんでした。閉会間際にディスカウント交渉をすべく、決意を秘めて待っておられたようで、うまく行くよう激励して別れました。あとで戦利品を見せに来てくれました。
P6025027.jpg
 “プレデタービートル”名前からして凄味があります。アフリカ産のハンミョウだそうです。こんな世界もあるのかと感心しました。


 今回入場者数は1500を越えたようです。でもどうなんでしょ?販売価格にもよると思うんですが、観察した感じではカメの売れ行きは??? このレベルでこの値段のカメ、だれも買わないの?と思うようなものがチラホラ。
 一方ヘビやトカゲ、カメレオンのブースにひっきりなしにお客が来て、人だかりができていたような。遠方から出展している有名ショップさんの中には、通常はカメも販売しているのに、今回はほとんど持って来ておられないところも。何か読みがあるんでしょうね。


 今回私は販売側だったわけですが、1匹だけ新たに持って帰ったものもあります。ちょうどうまいこと、販売したカブトニオイガメの空きスペースに入れられるほどの大きさのものです。機会があればいつか。



コメント

非公開コメント

すみません

会場には行ったのですが1時間足らずしか滞在することができず、ご挨拶できませんでした。
すみません。

九レプ出店お疲れ様でした。

かめ人気は・・・だった様子ですが本気度の高い人がいればいいですよね。
しかしミミズガメ夢がありますね。

ナゴレプの出店予定は?

お疲れ様でした

イカの甲を頂いた者です

仲良くしていただきありがとうございました!

プレデタービートルの学生は僕の後輩で、ブログに書かれていてビックリしました(笑)。

また、機会があればよろしくお願いします。

お疲れさまでした。(*^.^*)

忙しそうでしたので お声はかけませんでしたが(少し話しはしましたが)

ニシキはじっくり眺めさせて頂きました。

今回は手持ちが足りなく眺めてただけでしたが・・・

そのうちきっと・・・・

お疲れ様でした。
ブースがおしゃれだな〜思いましたが、
奥様の案だったのですね!
お話出来て良かったです。
またお会い出来ればと思います。

トゥルカナ行くときには、是非さとさとさんへお声を!(笑

お疲れさまでした…

九レプの際は娘とお邪魔し、ニシキハコガメを間近で見させていただき目の保養をさせていただきました(^^)/

少しの時間でしたが、久しぶりにお話できる機会を設けていただいてありがとうございました!

暫くぶりに亀飼育を再開しようと思っておりますので、アドバイス等よろしくお願い致しますm(_ _)m

takibiさん

お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しています。

短い間でも、いいものを購入されたとか・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

eviccoさん

そうですね、価格がかわいくないので本気度の高い方だけが検討してくださいます。
そして、私が増やしているのは、どちらかといえば東のほうで人気があるそうです。
まだ2度しか出展してませんが、地域間差を感じつつあります。

ナゴレプですか・・ありがとうございます。
でももろもろの都合を考えると、これ以上出展増やせそうじゃないので、
今のところぶりくらと九レプだけでしょうかね。

eviccoさんのカメ調査の記事、非常に興味深かったです。
TG-2の使い勝手のレポも読みたいです。

下田さん

その節はありがとうございました。
お若いのに積極的にいろんな人に近づいておられ感心しました。

プレデタービートルの学生さんとつながりがあったとは。
彼にカメのよさもぜひお伝えください。

今後ともよろしくお願いします。

vivicさん

少し話したんですね。どの方だろう。全然思い出せない。

vivicさんが補助として入っているブースに何度か出向いて探したんですが、
全然つかまえられず、そうしたらいつの間にか帰っていらっしゃった。
残念! 声かけんといかんですよ。

今後ともよろしくお願いします。

かめぞーさん

かめぞーさんのお褒めの言葉を読んで、妻がかなり反応しています。
元気づけてくださりありがとうございます。

こちらこそお話しできて良かったです。
またイベントでよろしくお願いします。

トゥルカナのブリーダー、さとさとさんも九レプにいらっしゃっていた?ようですね。
飼えるかどうか検討して決意したときはぜひ。

びきたんたんさん

可愛らしい娘さんといらっしゃってくださり、ありがとうございます。
将来楽しみですね。カメ道?ヘビ道?それともモモンガ道?

カメ飼育再開お待ちしております。
また、私の本業関連でもよろしくお願いします。

お疲れ様でした

先日はお疲れ様でした。
子供を抱いて伺った者です。

子連れのため、なかなかゆっくりお話し出来ませんでしたが、
お会いできて良かったです。

また、何かの機会がありましたらお声がけさせて頂きます。


kimuraさん

早いもので2週間近く経ちましたね。
ご訪問くださりありがとうございました。

まだまだ先のことでしょうが、将来この趣味をささえてくださる大切なお子様です。
ぜひ手懐けましょう。

またお声をかけてくださいまし。