ニシキハコガメ、今年初産卵

 ニシキハコガメ・スジコBが今年初産卵しました。今朝見ると、産んだ場所はきれいに均され、ちょこんとその上にいました。
P5174558.jpg

 ニシキハコガメたちは夕方になると決まって土に潜って行きます。しかし、この個体の場合いつもと違う潜り方だったので、産卵かもしれないと直感。念のため一緒に入れている他の♀個体たちを別所に一時取り分けました。邪魔をされては困りますので。



 掘り進んでいくと土の中は適度な湿り気があり、卵にとってはいい感じ。しかし、途中大きな塊が出てきました。なんとニシキハコガメ・スジコD。昨日の夕方はここから離れた場所に潜っていたので、この個体だけはそのままにして別所に取り分けずにいたんですが、なぜか今朝はスジコBの産卵場所近くにいました。


 それを除けてさらに掘り進んでいくと90cm水槽の最下部、底面ガラスのすぐ上ほどの深さに1個だけ発見。スジコDが邪魔だったろうに無事に産んでくれました。

P5174559.jpg



 この個体、3年前の2010年に卵詰まりの手術をしています。今も樹脂で固められているとはいえ傷跡もきれいになっています。手術後から明らかに産卵数が減り、1クラッチあたり1~2個になりました。
P5014389.jpg


 抱卵に気づいたのは4月最終日。体の中心部にかすかな触感の違いがあり、抱卵しているのが分かりました。実はその頃この個体はちょうど体調を崩しており、餌食いが止まっていました。それから回復し今回産卵。

 ただこの個体に限らず今年はニシキハコの調子が今一つ上がりません。

 それでも、とりあえず今年初のニシキハコガメの産卵。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント