愛嬌の塊

 ヒメハコヨコクビガメ(♀)甲長73mm、かわいすぎる。“愛嬌の塊”みたいなカメ。
P5024396.jpg
P5024399.jpg
 小さいうちは下あごに黒い部分があるんでしょうか。成体ではないのもいるようですが。
 そして成体になると、このかわいらしさも半減する、と感じます。より愛らしいのは当然ながら若い個体。実際うちの♂はこの個体より大きく、“愛嬌の塊”度が落ちます。


 腹甲。凹んでないし、尻尾が短く、♀だと思うのですが。
P5024391.jpg




 一方、こちらはヒメハコヨコクビガメ確定♂(甲長88mm)の腹甲。凹んでいます。
P5024405.jpg
P5024403.jpg


 ここ最近ヒメハコ、ちょくちょく見かけますね。

 そうそう、地元にまた新たに4匹入荷していました。ここ2か月ほどで計8匹。
 早速見てきたんですが、成体サイズや、うちのよりもさらに小さいサイズまでいました。
 今回のは先回私が入手したのとは産地が違うのかもしれません。我が家のは皮膚の黄色味が強いのですが、今回のは四肢が銀色っぽく、黄色が少し薄い感じでした。頭部の模様の濃淡も違う。
 ただし“愛嬌の塊”度は変わりません。





Pelusios nanus

コメント

非公開コメント

お気に入りみたいですね。^ ^

私も初めて見てコレは反則だなっと思ってました。

私も欲しい種なんですが、

大人しく店を持ってから仕入れいうかと思ってます。^ ^

Re:

カメでも興味のある種は徹底的にはまり込むんですが、そうでない種には見向きもしない性格なので、
今はこれが興味のどつぼにはまったと。
(ニシキハコには魅かれるけどトウブなどその他アメハコには魅かれないってのはその典型)

それにしても最近よく見ますね。(それまで興味がなかったので見えていなかっただけかもしれませんが)。
でも、値段がね。

本業がしっかりあっての副業的お店ですよね?頑張ってください。