Pelusios nanus

 加温の要らないカメしか飼わないという禁をまたもや破ってしまいました。(それでも20度以下でもそこそこいけそうなカメです)。

P4224243.jpg

 ● 確定♂ 甲長88mm。 この大きさで尾は太く、腹甲は凹んでいます。

 ● ♀ 甲長73mm。 腹甲は全然凹んでないですし、尾の形状からたぶん♀。
  (画像はすべて♀個体)

P4224250.jpg

 皮膚と腹甲の色が黄色っぽいという以外は極めて地味なカメです。
 うちにいる♀は若いカメ。でも若いゆえか、かえって手足が短く、子犬っぽく感じられ、それが餌くれダンスをするものですからたまらないのです。

 配合飼料に餌付いています。今のところ飼育はきわめて楽勝。ただ食べ散らかすので水がはやく汚れてしまいます。

P4224251.jpg

 ショップ店長がおっしゃっていましたが、モザンビーク便で来たものをたまたま引けたというレアなカメ。再入荷の見込みは不明。しかも採集地はアフリカ、紛争地帯も含む国。このカメとは限らず、捕りに行った現地の人でさえついに帰ってこなかったという笑い話では済まないような話もあるとか・・・。

 2009年国内初入荷。EUで仔がとれたものの国内ではまだとれず。その後も成体があまり入荷しないこの種を、ここ熊本で入手できるなんて、なんと巡り合わせが良かったことか。




Pelusios nanus

コメント

非公開コメント