夜の“甲羅干し”

 アッサムセタカガメが我が家にやって来て、約2か月が経ちました。

 この種は夜に甲羅干しをするとどこかで見たことがあるのですが、うちの個体もそうでした。

 ただ、人間の気配がするといつも慌てて水に飛び込んで戻るので、撮影はなかなか難しいと思っていたのですが、今回は温室のガラス越しに楽勝で撮影できました。三度フラッシュを発光させたんですが、まったく逃げません。
P4094153.jpg

 上の拡大画像。  なるほど・・・寝てます。
P4094153a.jpg

 慣れてきたのか油断なのか、逆に調子が落ちているのか?


 今はまだ狭いスペースで申し訳ないです。別種のカメの幼体と一緒に飼育しています。



Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント