爬虫類ショップ 新規オープン

 4月1日、熊本市内に爬虫類ショップが新規開業しました。

 Rep Amber(レップアンバー)
P3314022.jpg

 実は3月にはプレオープンしていました。手作り感のあるショップです。



 特に個人的に目を引いたのは、世界最小の曲頸類ヒメハコヨコクビガメ[Pelusios nanus]。2ペアというふれこみで入荷。
P3314017.jpg

 熊本は地方ですしイベントも皆無なので、ヒメハコヨコクビの実物を初めて見ました。

 確定♂1頭(甲長約9㎝)と性別未確定の3頭(甲長7,8cm)。その3頭も、腹甲の凹み具合などから♂っぽいのが1頭と♀っぽいのが2頭。まだまだ不確実なんですが、2ペアかも?という構成でした。
P3314020.jpg

 ものの本によると最大でも甲長12cmほどとあるので、本当に小さいカメ。地味な体色ですが、胴体と手足のバランス、顔つきから、とてもかわいらしく感じられます。このお店では無加温で展示してありました。水温は20度ないとのことでしたが、咲ひかりをやると、目の前でよく食べていました。飼育するのに最低20℃なくても、もう少し下の温度でも全然問題ないようです。


 最近サイテス関連で取りざたされた、モエギハコガメの完全に立ち上がったペアもいました。
P3314025.jpg
P3314024.jpg


 熊本を通りかかった際にはぜひお立ち寄りを。オープンとはいえまだまだ手を入れている最中です。品揃えも今後良くしていくそうです。店長は某大型ホームセンターのペット売り場でお見かけしたことのある方でした。とても温厚で話しやすい方です。

 熊本で唯一の個人経営の爬虫類ショップです。ぜひ頑張ってもらいたいです。



Rep Amber(レップアンバー)
〒862-0957 熊本県熊本市中央区菅原町14-23
12:00 - 22:00 定休水曜
電話番号 096-227-6507
駐車場たくさんあり

ショップ情報はこちら

コメント

非公開コメント

行かれたんですね。^ ^

私が遊びに行った時 まだヒメハコ来てなかったんですよね~(⌒-⌒; )

また遊びにいかにゃきゃ~(^ω^)

Re:

vivicさんの情報をもとに行ってきました。ありがとうございました。
ヒメハコヨコクビはなかなか入って来ないから、目の保養になりました。