ニシキハコガメ、続々冬眠明け(4)

 (連投です)一匹だけなかなか起きてこなかったニシキハコガメ・スジオCを、本日強制冬眠明けさせました。まだかなり深く潜っていたので、自然に起きるのを待っていたら、時間がもっとかかっていたかもしれません。ただ♀たちがもう起きてきているので、交配させるためには早めに彼にも起きてもらわないと。我が家の現在の繁殖主力♂ですので。でもさすがにまだ眠そう。
P3153722.jpg

 起こして約30分後にはもうこんな調子。本能のなせるわざ。さすがに構えだけで、まだことに及べませんでしたが。
P3153743.jpg





 一方次期主力♂の二匹。左が昨年秋導入の甲割れ君。右が2011年の九レプ時に導入した個体。考えてみれば両方とも同じ方から購入していますね。ありがとうございました。自画自賛ですが両個体とも結構放射模様が密に出ています。ほとんど同じくらいの甲長でした。
 右の個体は技量検査(笑)で未成立ながら交尾寸前まで行っていますので、宮崎の巨匠がおっしゃっていたように両個体とも案外今年から、最低でも来年は使える目途がたってきました。
P3153730.jpg





 細い放射模様が密に出たニシキハコガメ2009CBも餌を食い始めました。今年4歳。うまくいけば来年は繁殖に加われるかもしれません。でもあまり早く産ませたくはないですが。
P3153732.jpg



 これで冬眠組はすべて無事に冬眠明けしました。そして今のところ冬眠後も順調に進んでいます。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント