禁令解除

 2013年になって早々、ついに、ついに、冬眠できない種類は飼わない、という自分の禁令を破ってしまいました。アッサムセタカガメ。甲長6cm。

P1313030.jpg

 初めて利用する関西の通販専門店でしたが、応対もすごく親切で、信頼できると感じました。画像だけで判断して、最もメスっぽいのを選んだつもりだったんですが、果たしてどうでしょう。

P1313036.jpg

 他所でも書かれている通り、かなり警戒心が強いです。覗き込むと、視線が合わないよう物陰に隠れようとします。

 うちに来たその日からタンポポの葉を食べました。しかし、配合飼料にはまったく反応しませんでした。食性の点ではリクガメ的ミズガメとでもいいましょうか。ただ、葉っぱをメインに与えていると、いろんな意味ですぐに水が汚れてしまいます。これは困った。
 それでも最近は環境に慣れたのか、やっとカメプロスも食べるようになりました。




Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)



コメント

非公開コメント

いいですね( ̄▽ ̄)

私も欲しい種です。( ̄▽ ̄)

今の環境ではスペースがないので買えませんが・・・・

もしスペース確保できるようであれば 買ってみたいですね

CB化期待してます。( ̄▽ ̄)

Re:

この背甲のとんがり、なかなかかっこいいですよ。
飼育する楽しさ感じています。
CB化・・・考えないわけではありませんが、まずはうまく飼えるかどうか。

導入おめでとうございます。
しかし、フォルムといい顔の可愛さといい
ワンポイントの頭の赤いラインといい、魅力的な種ですね。
成長記録、楽しみにしています(^_^)

Re:

“ミドリ”セタカガメ導入してしまいました(笑)。
確かにすごく魅力的なカメです。これが無加温飼育可能なら何もいうことなしですね。
成長記録・・・当然ながら死なないように飼育せねばいけませんね。がんばります。

こんにちは。

可愛いですねー。うちで生まれたのもちょうど今同じくらいです。なんとなく♂かと思ってます。この子ももう少し大きくなると性別が確定できそうですね。

Re:

ハピタさん、

コメントありがとうございます。
自分で言うのもなんですが本当にかわいいです。それを繁殖させてしまうハピタさんはすごい。
やはり現時点では雌雄は何とも言えませんかね?
数少ないメスをねらって、画像のみの判断でこれにしたんですけど。
どちらになっても楽しみです。