目の腫れ-その2-(追加情報)

 目の腫れの時期が終わったニシキハコガメ♂、すっかり活動的になりました。
P1272956.jpg


 先日、この♂の「目の腫れ」に関して記事を書きましたが、ある方から情報をいただき、私の記事と平衡をとるためにもそれをご紹介しておこうと思います。


目は、人間でも免疫力が落ちると細菌感染を引き起こしやすい器官の一つといわれている。

目が腫れるのは、ビタミン不足によって免疫が落ち、水や土中の細菌が目に入り、発症することが多い。
→ 目の洗浄で清潔を保つこと。同時に免疫力を高める事が重要である。

【対処方法】
① 総合ビタミン剤(少量)を水(1,2Lの生理食塩水)に溶き、2-3日薬浴。
治るまで繰り返す。たいていの場合、1週間で目が開く。

② それでも治らず、膿汁が出ている場合は化膿している可能性が高い。
免疫低下+細菌感染+水分不足は、人間でも敗血症を引き起こしやすく、手遅れになることが多々ある。
ゆえに、早めに獣医に連れて行くほうが良い。
(…と公の場では記しておきますw。kasimiro)。


【要点】
ビタミン浴をさせ免疫力を高めること、炎症を抑えるために目の清潔を保つこと。



 なお、個人的な意見ですが、私が以前書いた記事は、「目の腫れ」とはいっても、温度変化による生理的な反応ではないかと考えています。上で紹介したのは、疾病としての「目の腫れ」かもしれません。


 過去記事「目の腫れ」-その1-

コメント

非公開コメント

元気になって良かったですね!

ところで、口にくわえているのはもしかしてディピュアですか?
餌食いが落ちた時に良いそうですね。
我が家では、一度繁殖を試みたのですが、神様に見つかり
◎◎ジェットで廃棄されました^^;

今年は、ある方から種親をいただいたので、ケースの中身が見えないものに変更し、部屋にある普通の道具箱の中で再トライ
中です。

どうか、ばれないように

Re:

ありがとうございます。

デュビアはたいていの女性には不人気というか嫌悪されますね。
害虫のやつと区別もできないようですし。
勝手に増えますしいい生餌だと思うのですが。
見つからないかどうかのスリルを楽しんでください。

はじめまして!
キタニシキハコのアダルトを飼ってる者ですが、うちでもこの症状にかかったことがあります。
その時はライトで保温して床材を乾燥させたら治りました。
それからは乾燥環境で飼うようにしていますが、乾燥環境にしている間はカメの調子が悪くなることありません。
たぶんキタニシキハコのアダルトは湿気に弱いのかもしれません。
参考にしていただけたら幸いです。

ぶんさん、

はじめまして!書き込みありがとうございます。

そして飼育した経験に基づく貴重な情報ありがとうございました。
多くの人が情報を参考にしてこの種をうまく飼えたらいいと思いますね。