目の腫れ-その1-

 11月に新たに導入したニシキハコガメ若いオス。2012年11月23日付の記事では、目が腫れぼったくなり始めたと書きました。

 
 その後まもなくして、やはり瞼が完全にふさがってしまいました。こうなると無理やり開けようとしてもなかなか開きません。餌もまったく食べず、甲羅の中に引きこもってしまいます。この個体の場合、土に潜ることもなく、ずっと地表にいました。

≪2012年12月23日、温浴の際に撮影≫
PC232602.jpg
 
 こうなってしまうと、以前ならどうしたらよいのか分からず、相当気を揉み続けていました。加温飼育中なのに餌も食べないわけですから、このまま死んでしまうのではないかと考えてしまうのです。




 そうしておよそひと月半、


 2013年1月18日、ついに目が開きました。もうそろそろかなと感じていました。
P1182880.jpg

P1182886.jpg
 今回はまぶたの内側に白っぽいチーズ状の膿のようなものはたまっていませんでした。もしたまっていたとしても、眼球が損傷するというようなことは今までありませんでした。

 しばらくして、目が開いた時に餌を投げ込んでやると・・・。
P1182930.jpg



 これは「疾病」というより自然な反応かもしれません。「その他の症例」カテゴリーに入れるのもどうかと思いますが、ほかのサイトで詳しく説明されているのをあまり見た記憶がないので、自分の経験を紹介しました。

 冬眠のできるほかのアメハコもたぶん同じようになるのではないかと思うのですがどうなんでしょう。トウブ、ガルフ、ミツユビの飼育経験はないので分かりません。飼育種の中ではフロリダハコガメやセマルでも見たことがありません。



≪まとめ≫
◆ニシキハコガメのどんな個体がなりやすいか。

   秋に導入した個体で、25℃程度で保温飼育しようとする場合(かな?)。


◆飼育者がすべきこと。

 ●基本的に放っておく。
   スイッチが入ったかのようにこの状態は続きます。
   一旦入ってしまうと、自分の今の技量では、
    覚めるのをただ気長に待つしかありません。
   最初から温度をもっと上げているとこうならないのかも。   
 ●定期的な温浴。
   地表に出ている場合はやはり乾燥します。
   目が開かなくても温浴をすると水を飲みます。
   地中に潜っている場合は放っておく場合も。
 ●定期的な体重測定。
   体重が大きく減少していなければ問題なし。
   今回のこのニシキハコガメ♂の場合、いつも220~230gの間でした。
   1ヶ月以上餌を食べなくても、不思議と体重はあまり減少しません。
   保温していますが、体内は冬眠仕様にかわっているのかもしれません。



目の腫れーその2-(追加情報)もご覧ください。

コメント

非公開コメント

我が家のカメも居眠りモードに入ってしまいました。

ここ数日寒さが続き、この1週間で薄く引いたヤシガラ土に潜ってしまったので、春先まで心配しながら起きるのを待つしかないいんでしょうかね。

室温は変わらないのですけど、他のカメも全てソフトクリーン
グに入りました。フロリダは、時折顔をあげ周りを見渡しもしますが、、餌食いは落ちました。

なんか、数度の違いで体内スイッチが入ってしまうのでしょう
かね^^;

水カメは、室温水槽でも水の温度を上げてやれば元気もりもり
餌を食べ、どんどん大きくなっていくのですが、

Re:

そうなんですよ、ミズガメは泳がないと溺れてしまうので、閉じこもることもないんですが、ニシキは陸上だからか寝てしまいますね。
温度をあげればいいのでしょうがそこまでしませんし、
まして部屋全体を冬の間中暖めるなんて大胆なこと、うちでは許されません。

うちのフロリダも目が腫れます

初めまして!
うちのフロリダも同じような症状があるので書き込みさせて頂きます。何か改善方法がないか探していたところこちらにたどり着きました。

色々と検索しましたが、ほとんどバーダー氏腺病という記事ばかりでしたので…。

私は雌雄2頭のフロリダを飼育しているのですが、そのうちのオス1頭がよく目が腫れます。
メスは目が腫れたことはありません。

私が観察していてわかったことは温度変化で目が腫れるようでして…。
うちでは、夏は午前中だけ陽が当たり午後からは日陰になる涼しい場所で屋外飼育をしています。
夏なんかは、日陰の涼しいところから陽の当たる場所に出ただけで目が腫れてしまいます。
少ししたら温度に慣れるのか目の腫れは治るのですが、目が腫れているときは違和感があるのか前足で目を擦っています。
短い時間だけ腫れているので最初は見間違いかと思ったのですが、明らかに腫れています。

今の時期は冬眠明けでまだ寒いのですが、今日は池の淵を歩いていて自ら滑って池に落ちてしまい、それから目が腫れていました。池の水が冷たかったからだと思います。その後、5分もしたら治ってましたが…。

やはり、急に熱くなったり冷たくなったりして目に温度変化があると目が腫れるようです。

何か改善方法などわかりましたら教えて頂けたらと思います。

今後もよろしくお願い致します。

Re: うちのフロリダも目が腫れます

金太郎さん、

初めまして。コメントありがとうございます。

夏も出る目の腫れ、何なのでしょうね。
同じものかどうかわかりませんが、季節を問わず腫れぼったいと感じることもないわけではありませんが、命にかかわる症状とは思えないので、特に何もしていません。

この記事にあるような目の腫れを最近全く見なくなりました。
新たな導入がないのもありますし、環境に慣れたのもあるかも知れませんね。