有精卵 ⇒ 無精卵 ⇒ また有精卵

 ニシキハコガメ・スジコC、8月に産んだ卵は4個とも無精卵だったんですが、9月に産んだ卵は4個とも白濁しました。それもありえるんじゃないかとうすうす思っていたのですが、8月は暑さが厳しかったから無精卵だったんでしょうか。
P9241796.jpg
 孵るとしたら11月半ば、ぶりくらが終わったあとでしょうね。


 スジコDの仔が卵から出てきました。卵黄はもうほとんど吸収していました。
P9241798.jpg


 そのスジコD、お腹の中は卵でパンパン。でも産卵しそうな感じではありません。ちょっとまずいんじゃないかと思い始めています。


 一方、屋外飼育しているスジコEの抱卵が新たに判明。複数入っている感じですが、産卵はもう少し後です。


 異常な9月です。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

私の所でも、ここ数日、試し堀りをしているのですが、、
触診ができるわけも無く、ここで公表していただいた
加温する方法で試しています。

おそらく、有精卵を産むほうなのですが、今年は初産で
あるためか、どうかは知りませんが亀の形がしっかり作ら
れた段階で卵がピンポン玉のように膨らみ破裂してしまう
のです。この前のは、ひび割れ後に黄味の部分がしっかり
吸収されていない、生きたかわいい小亀がでてきてました。ネットを参考に、気がついた段階でサランラップを
巻いたのですが1日で死んでしまいました。

中々、うまくいかないものですね。

Re:

破裂というのがどんな感じなのかよくわかりませんが、
途中で胚が発生停止か何かで死んで、腐敗して破裂?
ニシキの場合というかほかのカメもそうなんでしょうが、もし初産なら無精卵や発生停止が結構出ますよ。
母体が安定してくるまで2,3年かかりました。
お互い環境良くして頑張りましょう。

本当に3クラッチいっちゃうんですね(*^.^*)

いいな~(*^.^*) うちのセマルも産まないかな~(*^.^*)

ハコガメをよく触診でわかりますよね(*^.^*)

私は 全然わかりません(((^^;)

スジコDちゃん無事産んでくれるといいですね(((^^;)

スジコEちゃんは どうするんですか?

タイミング的に冬眠は諦めるとか?

Re:

優しいお言葉ありがとうございます。
スジコDは今日無事に産卵しました。一安心。
気候が暖かくなってくれたのが良かった気がします。
スジコEも近日中に結果が出るだろうと思います。

私も疑問なんですが、抱卵したまま冬眠なんてできるんでしょうか。
どなたかご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。