秋の交配 

 台風16号が接近しているようですが、ほんとに来ているの?というくらい雨も風もない静かな夜です。沖縄のお客さんから連絡があったんですが、万全の準備で臨んだ台風だったのに、拍子抜けするほど弱かったそうです。それでも今夜未明に当地には一番近づくようです。何事もなく通り過ぎて欲しいものです。
 その方もおっしゃっていましたが、子どもの頃は台風で学校が休みになることを期待していました。今も同じですね。うちの子どもたちも、なんで祝日に来るんだろ、平日に来ればいいのに、と言っていました。



 さて、先週からニシキハコガメの秋の交配を始めました。スジコB、E,FにスジオCを掛けあわせています。春と同じ組み合わせです。
P9111630.jpg
 スジコBとスジコFにはこの目で掛かったことを確認済み。スジコF、来年は有精卵よろしく。あとはスジコEの交配をこの目で確かめたいところです。また後日チャレンジします。



 その後、スジコCとスジコDには別の♂をあてがうべく準備を始めると・・・。

 なんとなんと2匹とも抱卵しているではありませんか。昨日のニホンイシガメだけでなかったんですよ。当然交配は延期。
P9161707.jpg

 9月の抱卵はあり得ないとの思い込みがあって、まったく予想していませんでした。ほかのニシキハコガメの♀たちも調べてみましたが、抱卵していたのはこの2匹のみ。ちなみにもう一匹の種子島産ニホンイシガメも抱卵なし。

 でももう9月半ばですよ。こんな時期に産卵した個体は今まで自然管理下ではいません。嬉しい反面ちょっと気味が悪い気がしています。

 個人的な記録によると、

 ●2009年まで。 7月いっぱいですべての産卵が完了。
 ●2010年。最後の産卵は8月16日のニシキハコガメ・スジコD(無精卵)
 ●2011年。最後の産卵は8月30日の同じくニシキハコガメ・スジコD(無精卵)
 ●そして今年2012年。9月中旬以降。


 地球温暖化のせいでずれこんでいるのでしょうか? それとも今年から試している特別食のせいで繁殖力がアップした?


 台風が通過するとまた秋らしくなることでしょう。無事に早く産んで欲しいです。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)


コメント

非公開コメント

台風は 大したことなくて 一安心てな感じでしたね(((^^;)

へ~今ぐらいでも産むんですね~(*^.^*)

うちのもなんか産まないかな~(羨)

Re:

ほんとに台風いつの間にか過ぎちゃいましたね。

よく分からないんですが、なぜか今頃。完全にノーマークでした。

家も

我が家のフロハコ2匹も、9月の8,10日と4クラッチめの卵を産みました^^

産卵すら初めての経験なのですが、2匹ともよく産んでくれました。

両方ともインビュケーターに入れての管理だったのです
が、Aは60日過ぎて白カビ、黄味のまま、Bは50日戦後
からピンポン玉のように膨れ、破裂してしまい、中には
1cm弱の小亀の死体が、、他の卵も似たりよったりなの
で今年は全て駄目なのでしょう。

来年は、♂を仕入れて再トライしてみようかと考え中です。

知人に尋ねた所、無精卵はよくあることだが、発生後に破
裂するケースは稀だそうで原因不明とのこと

今年は、とらぬ狸の皮算用ということで、、、
来年は、♂を充実させて頑張ってみます。。。。
だって、破裂してしんでいたけど、初めてみる小亀は
かわいかった。

Re: 家も

残念でしたね。でも考えてみれば一年目から産むなんてなかなかないかも。
オスはまだ若い個体でしたっけ?メスの性成熟もかなり重要だと思いますよ。

そちらのフロリダハコも9月に産んだんですか?やはり産卵時期が少し遅くなっているんでしょうかね。