今夜もまたか

 ニシキハコガメの抱卵組3匹(スジコC、スジコE、スジコF)がなかなか産めずにいます。特にスジコCがひどく、今日までにすでに数度の“産む産む詐欺”。卵詰まりになっていないか真剣に心配し始めています。




 今日はまだ明るいうちからスジコFが土に潜りました。あとで卵を掘り出す時のために場所を確認。

 しばらくしたらスジコCも地表から消えていたので、どこに潜ったか確認しますが、潜りそうな場所すべてを調べても土の上下動が無し。上下動があるのはスジコFが潜った所だけ。はて?どこに潜った?・・・まさか・・・。


 スジコEも産卵場所を探している風でせわしなく動き回ります。スジコFが潜った土の上もお構いなしに歩きます。同時に産卵期を迎えるのは管理が大変。産卵床はここしかないし。


 スジコFが潜った所の土の上下動が激しくなり、やがてカメが顔を出しました。しかし、スジコFにしては小顔。また、産卵しているにしては目を閉じたまま。
P8131133.jpg

 しばらくすると、なんと今見えていたカメの腹側から、もう一匹カメの顔が出現。ゴゴゴッって別に音は出ないけどそんな感じに。この目つきはスジコFです。するとさっきまで顔を出していたのはスジコC。あんたたち、同じところに潜っていたのね。
 そしてスジコCは、スジコFの上昇とともに土に飲み込まれて見えなくなりました・・・。
P8131140.jpg

 やがてスジコFの産卵行動によってカメの周囲の土が底に落ち、再びスジコCが現れました。けっこう深みまで落ち込んだんだね。
P8131155.jpg
 この体勢のままスジコFは穴掘りをしています。一方のスジコCは寝たまま?


 今日もまたため息が。これで何日待たされる?


 もう観察をやめ、夕食に。



 あとで再び産卵床に行ってみると、スジコFはまるで湯船に大の字で浸かるオヤジのように水入れに入っていました。
P8131157.jpg


 一方、穴は埋め戻されず開いたまま。その底ではスジコCが寝ていました。いや、これ死んでないよね?
P8131158.jpg


《追記》
 死んでいません。寝ているだけです。まだ同じ体勢です(21:45)





Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント