避暑

 水入れから顔を出すニシキハコガメ・スジコE(2006CB)。暑さを避けるためか今日は一日水の中。
P8051015.jpg

 別に調子を崩しているわけではないようです。

 息を継ぐ時だけ顔を水面に出します。水中では目を閉じて寝てるようにも見えます。
DSC09937.jpg


 乾燥系のカメだとばっかり思っていましたが、面白い習性です。もちろん他のニシキハコガメの中にも、この中に入るのがいますが、水中で寝ているニシキは初めて見ました。通常この水入れはニホンイシガメ球磨川支流産の個体たちが使用しています。
P8051035.jpg

 このスジコE、昨年初産卵したので、今年期待したのですが、その兆候が(今のところ)見られません。

 今のところ? そうなんです。

 先日のスジコDの産卵で今年のニシキハコガメの繁殖は終わりだろうと書きました。しかし、今日触診して、冬に2クラッチ産んだスジコCが、五か月ぶりに再び抱卵しているのが分かりました。さらにスジコF(もう一頭の2006CB)も、まだ卵に触れられるわけではありませんが、独特の感触が指に伝わってきて、抱卵するのではないかと感じています。





Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

夏期講習参加申し込み(笑

スジコEさん完全に水に沈んでますね
自分トコのハコガメさん達
完全に沈む個体と、どんなに頑張っても沈めない個体がいて
その違いは何だろうと気になってます(汗
kasimiroさんトコのニシキさん達も
上手く沈む個体とそうでない個体がいるのでしょうか?

それにしても、まだまだオメデタイ話題が続く様で
羨ましいかぎりです・・・
触診で抱卵が判るようになるのは難しい事なのでしょうか?
後ろ足の付け根をグリグリと例えてあるのは良く見かけるのですが・・・
ハコガメの抱卵と触診実演付の
夏期講習に申し込みしようかな~(笑
窓際で外ばかり見て
講義まともに聞く自信はありませんけど(笑

触診、私も教えて欲しいです^^

私の所のカメは埋め戻しが丁寧で定期的に産卵床を掘って
卵を見つけるなんて感じなもので、正確に言うと見つかった
かな^^;

Re:

がぢゅ丸さん、かかしさん、

ちょうどほかからも尋ねられていましたので、我流ですが触診の仕方の記事、アップしました。
お役に立つなら幸いです。