2クラッチ目無事産卵。ホッ

 ニシキハコガメ・スジコB、無事に2クラッチ目を産卵しました。
P6270268.jpg
 数日前より産卵場所を求めてうろうろ。2回ほど中途半端な穴の掘り方をしたので、やはり脳裏をよぎるのは卵詰まり。それでも昨晩やっと本格的に土に潜ったので、いよいよかと思っていました。朝確認したときはスジコBは地面から這い出しており、この状態。卵は体内に残っていませんでした。


 最深部に2個。今回は潜った所から少し移動した場所に産卵。卵がなかなか見つからず、探し当てるのに時間がかかりました。
P6270272.jpg

 まもなく卵詰まりの開腹手術から2年が経ちます。
 手術の翌年2011年には、飼い主が望まないにもかかわらず抱卵し、無事に産卵。
 今年2012年、現時点で2クラッチ産んだスジコB。もしかしたらもう1クラッチあるかもしれません。

 それでもいつかまた詰まるのではないかといつも不安が付きまといます。その心配に対してただ何もできないでいるわけではなく、栄養素が不足しないよう餌に気を配って対処しています。

 このカメはつくづくすごいカメだと思います。もしニシキハコをやむを得ず手放すことになったとしても、こいつだけは手元に残したいカメです。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

2クラッチ目、おめでとうございます。

我が家の運よく、産卵したフロリダも2クラッチ
くることを願っています。

今月、♀1号12日産卵(2個)した卵、、
今のところ、カビも生えず腐りもしていないので
安心していますが、うまくいったらいつ頃、孵る
のでしょうか?

♀2号19日産卵(不幸にも産み落とされ、4つ
すべて割れてしまいましたが、、)の2クラッチ
が来ることを期待しています。


ところで、ズブズブの素人なので教えて欲しいの
ですが、個体差もあるでしょうが2クラッチ目て
おおむねどの位の期間なんでしょうか?

そーいえば、7月の初めにはうまくいくとうさぎ
(ホーランドロップ)が出産するかも、、したら
いいなぁ~。

どんな種でも子供の時期はかわいい^^

梟も卵早く産んでくれ^^;

Re:

ありがとうございます。2個とも白濁し始めました。

フロリダハコは繁殖させたことがないので、わかりません。
私ではなく詳しい方にお尋ねになったほうが良いかと思います。
ちなみにクリーパー5号には、無加温で70~80日とあります。


たくさん孵化させて、フロリダハコの価格が全体的にもっと安くなるようにしてください。
そのまえに、業登録が必要ですが・・・。