フロリダハコガメって・・・

 九州地方は梅雨の末期でもないのにものすごい大雨。池の水もかなり入れ替わり、透明度が増しています。


 フロリダハコガメ。
P6250208.jpg


 活動域はほぼ水辺。水辺からあまり離れたがりません。TG-1で水中撮影。
P6250223.jpg




 フロリダハコガメ。

目の前に餌を持っていけば当然反応するが、餌を与える飼い主をあまり覚えている感じがしない。飼育場に入っても寄ってくるわけではなく、視線が合うことも少なく、おっとりした大人しい印象。何を考えているのかよくわからない感じで、もしかしたらあまり賢くない?



 ニシキハコガメ。

驚くとすぐに甲羅に引っ込む臆病者。他のカメと一緒に餌を食う時は、最初一歩譲りながらも、すきを見てしっかり食う。飼い主の存在はとても気になるようで、最初は遠巻きに見ていても、大丈夫そうだとわかると徐々に近づいてくる。部屋から見下ろすと、カメもほぼ必ず飼い主を見上げ、視線が合うカメ。



 甲羅に放射模様のある点では似ている両者です。だからかうちではアメハコの中ではこの2種だけ飼っています。でも生態や性質は随分違いますねえ。





Terrapene carolina bauri

コメント

非公開コメント

ご無沙汰していました。Kazです。

二枚目の水中写真、凄くいいですね。自然下の生態写真みたいです。

>もしかしたらあまり賢くない?

ウンウン。なんだかいつまで経っても馴れないというか、人に寄って来ず逃げようとします。餌をくれる存在を覚えない、という印象を受けています。目つきもミツユビやトウブとは随分違いますし。

そーなんですか。

我が家のフロは室内飼育の♀2匹は、早朝、帰宅
時に餌くれモードで私の顔を見ます。

しかし、それぞれ個性があり一匹はくれたらいい
なぁ~という感じで、もう一匹は激しい行動で、
レプロゲージから飛び出しそうな行動を示しま
す。昨日も給餌時にジャイミルにカルシウム、ビ
タミンをまぶしてあげよう
としたら、手をかまれ、傷になってしまいまた。^^

後2011年の小亀2匹は、帰宅すると顔をあげ目を
合わすのでレプトミンあげると爆食してます。

そーいえば、フロの数が増えたので外に出した♂
は愛想がなくなってきたなぁ~。

まぁ野性味が出てきたということで良しとしましょう。

譲ったニシキ、来年あたり産卵、卯かして2世が
出てくるといいなぁ~

Re:

Kazさん、

こちらこそご無沙汰しています。ブログ、定期的に訪問させていただいています。

水中写真に対してお褒めの言葉ありがとうございます。暗めですがこれだけ唯一まともなのが撮れました。

フロリダについて私見で書いてしまいましたが、ニシキと比べて常々感じていることで、ご同意いただけてうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

Re:

かかしさん、

おっしゃる通り、室内の狭いところで飼育している分には、餌をくれる存在として認識してくれますが、
うちの場合、屋外になると、かかしさんの言われる“愛想なし”が当てはまるかもしれません。

ニシキハコはその点違うんですよね。