2011CBの近況

 昨日が夏至だったんですね。夏至ってこれから太陽が低くなるばかりだと思っちゃって、何か少し寂しさを感じるんですよね。本格的な暑さはこれからだというのに。反対に冬至は嬉しい感じ。




 さて、昨年生まれのニシキハコガメのCBたち、これまではいつもパーム土に潜っていることが多かったのですが、最近はよく這い出ています。


 一方は細い放射模様、
P6220175.jpg

 もう一方は太い放射模様が出てきています。
P6220171.jpg



 土に潜らせての飼育、甲羅も比較的きれいに育ちますし、何よりも、同居させていても誤って噛み合うことがほとんどありません。

 餌と勘違いして食らいついてくる時の様子や、噛まれた時の痛み・傷から、かつてこの種を初めて飼い始めた頃、このカメのことを“狂暴”と表現したことがありました。でもそれは他のカメにも見られることです。
 ニシキハコガメの実像は、臆病で遠慮がちなカメです。よほど執拗に触らない限り、噛んでくることもありません。


 やっぱり俺、このカメ、好きだわ。





Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

綺麗なカメですね。

手放しで、改めてこのカメの美しさに惹かれます。

飼育環境が整ったら、数年後に再トライしてみたいですね。

今日は、久しぶりのオフディだったので、カメの
飼育スペースと家の窓の遮光を兼ねてグリーンカ
ーテンの作成に勤しみました^^。埋め込みまで頑
張りましたが、途中で疲れたので、明日子どもに
頼んで飼育場所&窓を覆うようにネットを張って
もらいましょう。受験生で来週期末試験ですが容
赦はしません。家のみんなのために彼に頑張って
もらいましょう。

私も、仕事をしながら女房のきつい視線に耐えな
がらカメ、イヌ、ウサギ、梟等々、複数のペット
飼育に励んでいるのだから、、、

私の例に当てはまらないことは明白ですが^^

ホントキレイですよね。
自分もあと何匹か…
それにしても2011CBキレイですね
マイコレですか?
ニヤッ壁]_-)

Re:

かかしさん

CBは飼育しやすいですよ。
私の勘違いでなければ、かかしさんとこの難しかった個体はWCっぽいほうだったでしょ?
CBっぽいほうはたぶん強かったのではないかと思います。

受験生の子どもを特別視しないのはいいですね。
家の手伝いによって子どもは育ちます。

フクロウまで手広く・・・・。

Re:

がぢゅ丸さん、

一応マイコレ個体ですが、将来的には出すかもしれません。

壁壁壁壁
壁 亀 壁
壁壁壁壁

やはりある程度の湿度が必要なんでしょうね、花ちゃんの甲羅がいびつです・・・
うちの子(かずくん)はメンテしてる最中にも皮膚をえぐりとられます。
流血です、はい。
でも、私も好きこのカメ。

Re:

13kameさん、

これまで飼育しての私見ですが、
ある程度の湿度は必要です。乾燥✖
だからといって、幼体を他のアメハコのように水を張って飼育するかといえば・・・この種には疑問です。
噛むのは小さいのが多いです。自分を守るためだと思います。ちっこくて甲羅も硬くないし、それしか対処方法がないもん。
大きいのはなかなか噛まないですよ。餌と間違えてか、かなり追い詰められたときだけ。

ほんといいですよね。このカメ。