九レプから持ち帰ったカメ

 九レプで購入した個体は、スジクビヒメニオイガメ(甲長96mm強・♀)でした。

DSC09454.jpg

 CBが育った亜成体で、それゆえ傷なく非常に美しい状態を保っています。抹茶色の頭部に青白い部分があります。

DSC09443.jpg


 今年池飼いを始めた途端、♀たちが産卵したため、調子に乗ってもう一匹いてもいいなあ、となったわけです。♀で価格が手ごろなのがいたら、と思っていたら、最後まで売れずにこの個体がいました。
 こんなに美しい上に、近い将来産卵するであろう♀で、価格も通常よりぐんと安いのに、なぜ最後まで売れなかったのでしょう。



 我が家に来てから水深を段階的に深くして二日ほど飼い、最終的には池に投入しました。以前テレビで見たとき、この種のカメはかなり深いところにも生息しているようでした。ですので池程度では問題ない深さなのですが、調子があまり良くない個体だと溺死することもあるので、池投入後も呼吸のために上がれているかを念入りにチェックしました。

DSC09457.jpg


 翌朝、生きているか見に行くのが最も緊張する瞬間です。無事に姿を見せてくれました。たぶん池でもうまくやってゆけるでしょう。



 そうそう、すでに飼育しているスジクビ、なかなか産卵してくれず少しやきもきしていたのですが、6月に入って3個有精卵を産んでくれました。





Sternotherus minor peltifer

コメント

非公開コメント

確かに、噛み合わせが若干悪く お安くなっている個体だったような

まー私が買わなかった理由は、単にお金がなかったからですが。ヽ(´o`;

Re:

噛み合わせね。
確かにHPには書いてあったけど、
ブースでも顔周辺をいじって、もしかして少し?ってぐらいしかわかんないレベルでした。
ましてや繁殖に使う分にはまったくもって問題なし。

vivicさんも気になっていた個体なんですね。
vivicさんのその時の金欠に感謝です。(笑)

昨日、仕事から帰ると、去年譲っていただいたフロリダハコガメが埋め戻しをしていたので、確認したら卵3個産卵していました。
初めてなので、びっくり!!!
とりあえず譲っていただいた人に卵の管理を教えていただき、みずごけの上に載せてフタをし通気口をあけて経過観察中です。
2-3日後に、結果は分かるとのこと。
とらぬ狸の皮算用にならないように、、、と願うとなりますよね。^^;


Re:

おめでとうございます。有精卵だと良いですね。
うちのフロハコはまだ若くて今年はダメそうです。

すごく綺麗で斬新な甲羅デザインですね(笑)

初めてみました。どこの国のです?

Re:

Muu+さん、こんにちは。
大雨でのさんですね。

このカメはやはりアメリカ合衆国です。
そういえばアメリカのカメをたくさん飼育してますね。
ベビーを1匹どうです?