九州レプタイルフェスタ 2012

 3時すぎから本格的に回り始めて何がいるだろうか?


 今年もいました、いました。

DSC09416.jpg
DSC09417.jpg
DSC09418.jpg



 メキシコハコガメ。♂の鮮やかな色には、とても魅かれました。
 DSC09412.jpg

 ユカタンハコガメ。顔の白さが興味深かった。
DSC09414.jpg



 私がランチを食べている間に、トウブハコガメの値段が高い方が売れて、この個体が残っていました。腰を上げる動作をしています。
DSC09421.jpg
 はい、はい、これですね。
DSC09420.jpg



 エメラルドツリーボア。置物みたいでかっこいい。
DSC09423.jpg
DSC09425.jpg


 オブロンガです。見慣れている曲頸と随分違いますね。中米のハコガメよりは安かったかな。
DSC09426.jpg


 ヤスデ。確か一匹500円だったような。気持ち悪いけど興味深い。
DSC09429.jpg


 フロリダDBT。
DSC09430.jpg





 今回、ある1匹ののカメにくぎ付けになり、そこで時間を過ごすうちに終了時間になってしまいました。そこにずっといたおかげで、お客としていらっしゃっていた福岡在住の同い年の方と知り合いになり、随分カメのお話をさせていただきました。I様ありがとうございました。
 私が注目していたカメは、こんなに綺麗なのによくぞ今まで売れないで残っていたと思った、まあ一般種のカメで、終了間際ということでさらに勉強していただき、お持ち帰りしました。HLのBさん、ありがとうございます。



 今回1200名の来場者だそうで、2時頃来場した私の後に、400名ほど新規の方々がおられたんですね。確かに終了に近づくにつれ(再入場者も多いでしょうが)また混んできた感じでした。
 九レプの良さって、普段見られない珍しいものを直に見られることでしょうか。都会ではショップ巡りさえすればいろいろな種類に出会えるでしょうが、九州、いや熊本に、爬虫類専門店なんて皆無ですもの。こうやって持って来ていただかない限り、近くで見られることってないですから。



 番外編:

 このくまモンの特大ぬいぐるみも欲しかった。教室に置こうと思っているんですが、なかなかいいのに巡り会えません。
DSC09434.jpg


コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。( ̄▽ ̄)

んで、何を買われたんですか?

それと 何とびっくり P&Gに勤めていた方が爬虫類専門店を作るらしいですよ。( ´ ▽ ` )ノ

いやー楽しみだ。o(^▽^)o

自分とは入れ替わりだったようですね(汗
会場でいらっしゃるかなぁとキョロキョロしてましたが・・・
どんな個体を迎えられたのかとても気になります(汗

Re:

vivicさん、

お疲れ様でした。
vivicさんもいろいろお迎えされたようですね。諭吉が飛・・・。
私が買ったのは一般種です。そのうちアップしますね。

> それと 何とびっくり P&Gに勤めていた方が爬虫類専門店を作るらしいですよ。( ´ ▽ ` )ノ

ほう!それは初耳、楽しみです。どこででなんでしょう。
熊本で爬虫類店でやっていくのはほんと大変ですよ。仕事の掛け持ち必須です。
だって需要がとても少ないですもん。
以前数えたことあるんですが、熊本市で爬虫類で動物取扱業登録してるのはほとんどホムセンとうちぐらい?だったかな。

Re:

がぢゅ丸さん、

入れ替わりでしたか。
今回は終わり近くにしか行けなくて、いつもと違った九レプでした。
迎えた個体は一般種ですが、CBだったんでとてもきれいに育っていました。
今回はニシキはいなかったでしょう?いたんかな?

わかちゃったかも てょっとしてスジクビヒメニですか?? 何故ってわたしもずっと眺めていたから(笑)

なんとびっくり私の知り合いでしたよ どこに作るんでしょうねー今設計段階だそうです。わかったら連絡しますね

Re:

vivicさん、

ほう、私の飼育種や好みをご存じのうえで、ご回答くださいましたね。ありがとうございます。
残念ながら大外れ・・・




じゃなくて正解です。すごい!




> なんとびっくり私の知り合いでしたよ どこに作るんでしょうねー今設計段階だそうです。わかったら連絡しますね

その節はよろしくお願いします。カメに強かったらいいなあ。