ニシキハコガメ・スジオA 配合飼料に完全に餌付く

 ニシキハコガメ・スジオA、今日初めて配合飼料をバリバリ食べました。
DSC09392.jpg

 飼育開始8年でやっと普通のカメの餌(正確にいうと鯉の餌「咲ひかり」ですが)に餌付きました。長かったこの過程。

 これまで昆虫やミミズ類しか食べず、前飼育者や私も餌付けに諦めていた個体でしたが、昨年ひょんなことからやってみたモンキーフードを食べ、その後ふやかしたドッグフードを食べるようになりました。もちろんそれだけを食べさせていたわけではありませんので念のため。

 今年は咲ひかりをばらまいたら、今日から食べ始めました。何粒も何粒も、水でふやかさなくてもOK。

 口の周りが紫になっているのは桑の実を食べているため。食べるものの種類が少しずつ増えています。

 毎年冬眠もこなし、良い種親でもあるスジオA。唯一難点だった食の点も解消され、もう飼いにくいカメではなくなってきました







Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント