ニシキハコガメ以外で初産卵

 キボシイシガメが産卵しました。ニシキハコガメに次いで今年二番目。
DSC09333.jpg

 産卵床のあるタブでフロリダハコガメと同居中。その目の前で穴を掘っていました。網が邪魔なので除けて、さらにはエサ入れも除けたのですが、いったん始まった産卵行動は途絶えることなく続きました。


 産卵の瞬間を撮影しようと待ち構えていたのですが、穴掘りに長い時間をかけてなかなか産みません。仕事でどうしても観察できなかったわずか1時間のうちにも産卵を終えてしまい、もう埋戻し中。
DSC09338.jpg

 小さな体に4個も。現時点ですべて白濁始まってます。
DSC09376.jpg

 導入初年度に簡単に繁殖。しかし、軒下タブで飼育しているとだんだん産卵しなくなり、産卵しても無精卵だったりすることが多くなりました。それを変えるべく、昨秋から屋外池に移し、冬眠も経験し、十分日光浴もさせていたら、今年はめでたくご懐妊。
 やはりより自然に近い屋外飼育のほうが性に合うようです





Clemmys guttata

コメント

非公開コメント

キボシ産みましたか~!
家のは交尾の確認はしたものの、産卵までは至らず…。
♀の食が落ちたので近いかなとは思っていますが。去年は無精卵だったので今年は期待しております。
フロハコも元気そうで良い顔していますね、先日、フロハコと悩んだ末、ギリシャを買ってしまいました。
初リクで緊張しながらやっております(笑)

キボシまで!!
いいなぁ~・・・
やっぱり自然な環境に近づけないと・・・
自分、冬眠させるのも恐いし・・・
飼育場も屋根付になってしまいそうです(汗
果樹と同じで少しは厳しい環境においてあげた方が
カメ達にも良いのでしょうね(汗
自分もいつかはkasimiroさんに近づけるように頑張りますね(笑
ブリーダーにはなれませんけど(汗
ご助言通り小さい池、飼育場複数作ろうかと思ってます。
かなり小さいですけど(汗

Re:

珍味さん、

たぶん初めまして、ですよね?

キボシイシガメは屋外池飼育に切り替えた途端、元気になりました。
フロハコをお褒め下さりありがとうございます。
でもフロハコとギリシャではずいぶん価格差が・・・。将来ニシキハコどうです?(笑)
リクガメもいいですよね。私はあんまり相性が良くないので細々と。

Re:

がぢゅ丸さん、

う~ん、やはり屋外がいいんだなと思いました。
がぢゅ丸さんも、少しずつカメ庭つくりが進行しておられるようで、楽しみですね。


あ、すいません、間違えました^_^;
ダンでコメントをさせて頂いていたのでした。
珍味でフラフラしていました。
フロハコを秋のイベントで…と考えておりましたが、値段がなかなかなので(ToT)
キタニシキも考えた事はあったのですが、現在4種7匹、庭の無いマンションでは限界が(笑)
って、kasimiroさんに比べたら少な過ぎますね(^O^)

Re:

ダンさん、こんばんは。
フロハコはニシキハコより飼育しやすいです。(個人の感想です)
でもぜひニシキハコも(笑)。
オークションがあった時は結構安く入手できたんですが、
最近はどこも値段が上がっていますね(上げているのかな)。